本文へ 日米センター(CGP)は日本とアメリカにて、助成、フェローシップ、ボランティア、人物交流、情報発信を行なっています。
国際交流基金 日米センター
CGP NY | 国際交流基金 | English | サイトマップ
トップページ
日米センターとは
公開イベント
団体で助成金をお探しの方へ
個人向け支援・ボランティアの機会をお探しの方へ
CGPの主要事業
情報室(刊行物、寄稿など)
Newsletter Eメール配信
コラムス
特別寄稿
スタッフ通信
書籍・報告書
アクセス
お問合せ
FAQ
更新履歴
日米センター公募助成プログラム
CULCON(カルコン) 日米文化教育交流会
メール配信サービス
コラムス
情報室(刊行物、寄稿など)

日米センター事業報告
学部学生招へい「東京のまちづくりと都市計画」

日米センター事業報告

事業報告トップ>>

学部学生招へい「東京のまちづくりと都市計画」

学部学生招へい「東京のまちづくりと都市計画」
事業年度: 平成23年度助成事業
助成事業名:

「東京のまちづくりと都市計画」

助成対象者:

プラット・インスティチュート (Pratt Institute

事業(助成対象)期間 平成24年2月1日〜平成24年8月31日

プラット・インスティチュート(Pratt Institute、在ニューヨーク州ニューヨーク)は、2012年夏学期開講の「東京のまちづくりと都市計画」のカリキュラムの一環として、日本の研究者、学生、建築家やプランナーとの対話や、興味深い都市空間とその近郊及び歴史的・文化的建造物や博物館の視察を通じて、日本のまちづくりや都市デザインへのアプローチを理解することを研修テーマに、学生17名が引率者2名と共に2012年5月25日から6月10日まで日本に滞在しました。一行は以下のスケジュールで行動しました。

5月26日:伝統と新たな都市開発というテーマで銀座、皇居周辺、丸ノ内、両国、秋葉原を視察。5月27日:文化的都市景観の保存というテーマで神楽坂を訪問。5月28日:東京工業大学で東京の防災計画に関するレクチャーを受講。5月29日:東京のウォーターフロント(お台場、汐留)視察。5月30日:筑波大学にてつくば市の開発に見る日本の新しいまちづくりに関するレクチャーを受講。5月31日:鎌倉にて歴史的建造物を視察。6月1日:浅草、上野など東京の伝統的な街を視察。6月2日:京都にて町屋を視察。6月3日:京都にて歴史的寺社(金閣寺、清水寺等)と近代建築物を視察。6月4日:東京工業大学によるフィールドトリップで、町田市にて東京郊外の都市計画と開発に関するレクチャーを受講。6月5日:東京の副都心として西新宿の高層ビル及び東新宿の繁華街を視察。また、フランク・ロイド・ライトによって設計された池袋の自由学園明日館を訪問。6月6日:早稲田大学でコミュニティをベースとしたまちづくりに関するレクチャーを受講。6月7日:国立新美術館、東京ミッドタウン、六本木ヒルズ周辺等の新たな再開発地域を視察。6月8日:グローバルな消費者活動と若者文化というテーマで原宿、表参道、渋谷を視察。

6月4日には、町田市を訪れ、市役所の都市計画担当の職員より、市の人口高齢化に合わせたまちづくりや都市化と景観保存のバランスについての施策について説明を受けました。一行は、これまで東京の都心部しか見ていなかったため、東京の郊外が公共交通機関で結ばれた主要なベッドタウンとして成長してきたと共に、都市化された地域と農地が混在する独特の景観を形成していることが印象的であったと述べていました。

6月6日の早稲田大学でのレクチャーでは、早稲田大学の学生と一緒に大学周辺を散策し、200枚ほど景観の写真を撮影しました。教室に帰ってから、早稲田の学生が撮った写真とプラット・インスティチュートの学生が撮った写真を比較し、興味深い写真を選んで、どのように感じたかディスカッションしました。最後に、景観のリサーチへのアプローチに関して講義を受け、建築様式、都市設計、土木技術等からの観点から調査することを学びました。また、景観保護の例として鎌倉の取り組みが紹介されました。学生たちは、示唆に富む取り組みであるとの感想を述べていました。

帰国後、学生たちはそれぞれ、訪日エッセイを執筆し、提出しました。 エッセイには、各々が最も印象に残った日本の写真も掲載されていました。また、公園、寺社、駅前広場、標識、路地、マンホールのふた、ベンチ、高層建築物など日本で撮影した膨大な量の写真を類型学的に整理し、それぞれの群が持つ共通点を分析して日本の公共空間の役割について論文をまとめました。

(2012年12月18日)


TOKYO OFFICE
国際交流基金(ジャパンファウンデーション) 日米センター
160-0004 東京都新宿区四谷4-16-3
Tel (03)5369-6072 Fax (03)5369-6042
NEWYORK OFFICE
The Japan Foundation Center for Global Partnership, N.Y.
1700 Broadway, 15F, New York, NY 10019, U.S.A
Tel (212)489-1255 Fax (212)489-1344