平成25・26・27年度競争参加資格登録申請についてのよくあるご質問


物品製造等・建設工事共通のご質問

Q
登録にはどれくらいかかりますか。
A
通常は全ての書類が届いてから、1~2週間ほどかかります。入札への参加をご検討の方は、早めの申請をお願い致します。
Q
申請書の社印とは何ですか。また、必ず押さなければなりませんか。
A
一般的には社名が彫られた角型(印影が四角いタイプの印鑑)のものです。社印が無い場合は押さなくても構いません。
Q
物品製造等と建設工事の競争参加資格を両方申請したいのですが、申請書や返信用封筒は、物品製造等と建設工事を合わせて1部でよろしいでしょうか。
A
申請書・返信用封筒のいずれも物品製造等で1部、建設工事で1部、それぞれご用意ください。

物品製造等競争参加資格登録申請についてのご質問

Q
「全省庁統一資格審査結果通知書」とは何ですか。
A
省庁の入札案件に参加するために必要な資格です。申請は各省庁にお問い合わせ頂くか、該当ホームページをご覧下さい。
統一資格審査申請・調達情報検索サイト
Q
「全省庁統一資格審査結果通知書」がまだ届いていませんが、競争参加資格登録の申請をしてもよろしいでしょうか。
A
「全省庁統一資格審査結果通知書」がお手元に届いた後に申請してください。
Q
「営業経歴書」とは何ですか。
A
商号または名称、本社所在地、代表者氏名、沿革、組織図、従業員数等の概要、営業品目、営業実績および営業所の所在地状況、以上9点についての記載を含んだ書類です。上記内容が記載されていれば、パンフレットやホームページの該当ページを印刷したものでも可です。
Q
「登記事項全部証明書」は、「履歴事項」と「現在事項」のどちらを提出すればよいでしょうか。
A
どちらでも可です。
Q
「財務諸表類」とは何を提出すればよいのでしょうか。
A
法人の場合、直前1年間の事業年度分の「貸借対照表」及び「損益計算書」(あるいは「収支計算書」)の箇所が必須となります。

建築工事競争参加資格登録申請についてのご質問

Q
「工事経歴書」に規定の様式はありますか。
A
特にありません。経営事項審査の申請時に作られたもののコピー等を添付してください。
Q
「営業所一覧表」に規定の様式はありますか。
A
特にありません。経営事項審査の申請時に作られたもののコピー等を添付してください。

[お問い合わせ]

独立行政法人国際交流基金経理部会計課
住所:〒160-0004 東京都新宿区四谷4-4-1
電話:03-5369-6056
受付時間:10時~17時(祝祭日を除く、月曜から金曜)

ページトップへ戻る