ミャンマー・ラオス・カンボジア美術調査報告会を開催 「現在の美術・現代美術」2014年5月27日(火曜日)18時30分〜

2014年4月23日

国際交流基金(ジャパンファウンデーション)では、日本とミャンマー、ラオス、カンボジアとの美術分野における交流と協力を目指して、今年2月から3月にかけて、3組の日本のアーティストとキュレーターを各国へ派遣し、各国の美術事情に関する調査を行いました。

複雑な歴史的背景を抱えながらも、勢いを増す社会変化の中で生きるアーティストたちは、どのような関心をもって自らの表現を紡いでいるのか。現在の美術を取り巻く状況はどのようなものなのか。さらには、現地のアーティストたちの実践は、西洋的な言説やシステムによって限定されがちな「現代美術」によって定義することができるのだろうか。本報告会ではこのような問いを軸に、日本のアーティストとキュレーターが、それぞれの視点から取材し、考察した各地の美術の現在についてレポートするとともに、これらの国々との今後の美術交流の可能性を考えます。

お問い合わせ

主催者・本事業に関するお問い合わせ
文化事業部アジア・大洋州チーム 鈴木(慶)、松永、古市
Tel: 03-5369-6062  Fax: 03-5369-6038

広報用画像・取材に関するお問い合わせ
平昌子 (TAIRAMASAKO PRESS OFFICE)
Tel: 090-1149-1111  E-mail:info@tmpress.jp
(メールを送る際は、全角@マークを半角@マークに変更してください。)

関係資料

About Us国際交流基金について