アート・ミックス・ジャパン メキシコで初の海外公演開催!!

2016年8月25日

国際交流基金(ジャパンファウンデーション)は、日墨協会創立60周年を記念して、日本-メキシコ両国のさらなる文化交流の促進を目的に、「アート・ミックス・ジャパン」を初めて海外に派遣します。 アート・ミックス・ジャパンは、2013年に新潟市で誕生した日本の伝統芸能をハシゴしながら気軽に楽しむことをコンセプトとし、評価を上げている和の祭典。 その第一弾として国内外で活躍する6組のアーティストをメキシコに派遣し、舞台公演や日本の伝統芸能を体験できるワークショップを実施します。 メキシコの一般市民だけでなく、現在4世、5世にもなっている日系人にも、日本文化の奥深さやバラエティの豊かさ、そこに息づく日本の精神を伝え、日墨両国間の新たな文化交流が生まれるきっかけになることが期待されています。

本事業では、邦楽・石見神楽・古武術・書道パフォーマンス・手妻など各ジャンルのアーティストを日本から派遣し、それと共に現地日系人アーティストによる公演会や展示会、また、模擬店や出展ブースでの日本食や民芸品の販売も行い、多様な日本の伝統文化を食・技・芸術など様々な角度からメキシコの一般市民を対象に誰でも親しめる新しいスタイルで紹介します。

お問い合わせ

国際交流基金 文化事業部 事業第1チーム 泉
電話:03-5369-6061
Eメール:arts1@jpf.go.jp
(メールを送る際は、全角@マークを半角@マークに変更してください。)

関係資料

事業ページ

ページトップへ戻る