本文へ

3つの交流事業

文化[文化芸術交流]
放送コンテンツ等の海外展開支援他

日本のテレビ番組の海外への提供、日本映画祭の開催、各国の国際映画祭における日本映画の出品、上映のサポート等を行うことで、映像を通して日本文化への理解を深める機会をつくります。また、映画監督・批評家による講演会等を実施しています。

テレビ番組紹介

世界約70ヵ国に対し、ドラマ、アニメ、バラエティ、映画、ドキュメンタリー等、のべ400番組以上を提供予定。2015年度は20ヵ国で、のべ31の日本のテレビ番組の放送が開始されました。さらに、40番組以上の外国語版の制作を進めています。

「カーネーション」の写真
「カーネーション」©NHK

日本映画の上映

日本映画祭、日本映画上映会を、82ヵ国・地域で117件開催しました。また、12ヵ国、16都市における、19件の日本映画祭に資金を支援しました。

英国11都市巡回上映 : ロンドンの上映会に参加したタナダユキ監督の写真
英国11都市巡回上映 : ロンドンの上映会に参加したタナダユキ監督

韓国で行われた成瀬巳喜男特集に登壇した俳優の宝田明氏の写真
韓国で行われた成瀬巳喜男特集に登壇した
俳優の宝田明氏

高倉健回顧上映会

日中友好を牽引した俳優、高倉健氏を追悼し、北京にて主演作を集めた回顧上映会を行いました。約2,600人の観客を集め、両国から注目を集めるものとなりました。

高倉健氏との共演の思い出を語る女優の中野良子氏
高倉健氏との共演の思い出を語る
女優の中野良子氏
(北京外国語大学・大ホールにて)