ファイルのダウンロード方法

ダウンロード用のファイルは、ブラウザ上で直接開かずに、ローカル上でいったん保存してからご利用ください。

Windowsの場合

ZIPファイル、PDFファイルのダウンロードの仕方】
ファイルのリンクを右クリックします。
Internet Explorerの場合[対象をファイルに保存]を、Firefoxの場合[名前を付けてリンク先を保存]を選択します。保存したいフォルダを選んで[保存]を押して完了です。
ZIPの解凍の仕方】

圧縮ファイルの上でマウスの右ボタンをクリックし、メニューの中から[すべて展開]を選択します。

解凍ウィザードが表示されるので、指示に従います。

  • 「圧縮フォルダの展開ウィザード」が表示されます。「次へ」を左クリックします。
  • 「展開先の選択」で、自動で展開先が入力されます。「次へ」を左クリックします。(もし展開先を指定する場合は、「参照」ボタンで展開先を指定してください。)
  • 完了ボタンを左クリックします。

展開先で指定した場所に、圧縮ファイルと同じ名前のフォルダができます。
そのフォルダの中に解凍されたファイル本体が格納されています。

Macintoshの場合

ZIPファイル、PDFファイルのダウンロードの仕方】
Controlキーを押しながらファイルのリンクをクリックします。Safariの場合[リンク先のファイルダウンロード]を、Firefoxの場合[名前を付けてリンク先を保存]を選んで[保存]を押して完了です。
ZIPの解凍の仕方】
圧縮ファイルをダブルクリックします。
ZIPファイルを保存した同じ場所に圧縮ファイルと同じ名前のフォルダができます。そのフォルダの中に解凍されたファイル本体が格納されています。
PDFファイルをご覧いただくためには、Adobe Reader(無償)が必要です。
Adobe ReaderダウンロードページGet ADOBE READERよりダウンロードできます。

ページトップへ戻る