出演者プロフィール(ブルネイ公演)

日本の国旗 日本

堀 つばさ HORI TSUBASA

堀つばさ氏の写真

京都出身。11歳より和太鼓をはじめ、京都堀川音楽高校にて西洋打楽器、音楽理論の基礎を学ぶ。在学中よりロックバンドのドラマーとしても活動。96年より14年間和太鼓集団「鼓童」に在籍。現在アントワープを拠点に異ジャンルのアーティストとコラボレーション活動をし、日本のリズム、歌を題材として生み出される独自の音楽は国内外で高く評価されている。

日本の国旗 日本

阿部 一成 ABE KAZUNARI

阿部 一成氏の写真

篠笛演奏家。篠笛(しのぶえ)とは、篠竹より作られる日本古来の横笛。14年間に渡る和太鼓集団「鼓童」在籍の後、現在は生まれ故郷の愛媛県新居浜市に在住。篠笛と呼吸に焦点をあてたレッスンの場「篠笛スタジオ~心呼吸で奏でる笛の音~」を主宰する一方、ベルギーの振付家シディ・ラルビ・シェルカウイ氏によるコンテンポラリーダンスの舞台 "PUZ ⁄ ZLE”"BABEL(WORDS)” などに篠笛・和太鼓で参加し、年の半分を海外での演奏に費やす。
篠笛のソロ公演・出張ワークショップなども行いながら、これまでに世界26ヶ国で演奏。篠笛の魅力を伝えている。

阿部一成ウェブサイト

日本の国旗 日本

喜多 寧 KITA YASUSHI

喜多 寧氏の写真

NolenNiu-de-Ossi(ノレンニゥー ・デ・オッシ)のVocal ⁄ 三味線,ギター奏者として日本全国、およびアメリカ等海外でも活動中。津軽三味線奏者としても演奏活動の他、講師として10年間で100人近くの育成に携わっている。

ブルネイの国旗 ブルネイ

ユスリ YUSRI

ユスリ氏の写真

バンダルスリブガワン生まれ。両親ともにポップス歌手。8歳のとき音楽コンテストに初めて出場。以後数々のコンテストで優勝。
学生のときはキーボードとアルトサックスをフュージョンバンドで演奏。フライトアテンダントとして働くも、バンドは継続し作曲家としてラジオ局でも仕事をする。2008年文化スポーツ省に音楽家として入省した。これまでも伝統音楽には携わっていたが、入省をきっかけに本格的に伝統音楽の演奏を始める。現在、若い人たちに伝統の大切さを伝えている。

[お問い合わせ]

国際交流基金(ジャパンファウンデーション)
文化事業部 アジア・大洋州チーム
担当 : 玄田・松永
電話 : 03-5369-6062

ページトップへ戻る