講演会「日本の写真を語る」サイモン・ベーカー(2015年日本写真協会賞国際賞受賞/テートモダン写真部門学芸員)

国際交流基金(ジャパンファウンデーション)は、公益社団法人日本写真協会と共催で、テートモダン写真部門学芸員のサイモン・ベーカー(Simon Baker)氏を迎え、「日本の写真を語る」と題する講演会を行います。

サイモン・ベーカー氏は2009年にテートモダンに創設された写真部門の責任者に着任して以来、日本人写真家の作品収集を積極的に行い、現在ではその収集作品数はすでにヨーロッパ最大のものになっています。「ウィリアム・クライン+森山大道」展をはじめとする企画や著作を通じ、日本の写真を世界に広く知らしめた功績で、このたび2015年日本写真協会賞国際賞を受賞されました。今回の講演では、最新のロンドンの写真界の動向、その中で日本人の写真家がどのように注目されているのかを語っていただきます。

※定員に達したため募集は締切りました。ご応募ありがとうございました。

概要

プロフィール

サイモン・ベーカー

サイモン・ベーカー氏の写真1972年生まれ。2009年よりテート・モダンの写真部門責任者に着任。以来、荒木経惟、ルイス・ボルツ、ハリー・キャラハン、ポール・グラハム、石内都、ドン・マッカラン、ボリス・ミハイロフ、森山大道、野村佐紀子、クリス・ショウ、タリン・サイモン、高松次郎、高梨豊など、写真史において重要な作家の作品と並行して、現代作家の作品の収集もはかってきた。この方針によって収集された日本の戦後写真の作品数はすでにヨーロッパ最大のものとなっている。

[お問い合わせ]

国際交流基金(ジャパンファウンデーション)
文化事業部 事業第2チーム
担当:大川、杉江
電話:03-5369-6063 ファックス:03-5369-6038

What We Do事業内容を知る