本文へ
OTAKUロゴ1 JAPAN_FOUNDATION
ヴェネチアビエンナーレ第9回国際建築展日本館
OTAKUロゴ2トップページ展示ツアービエンナーレについて参加作家展示内容おたくの美意識ポスターカタログお問い合わせ

第9回 ヴェネチア・ビエンナーレ 国際建築展 開催概要

ヴェネチア・ビエンナーレ第9回国際建築展 - 日本館

ヴェネチア・ビエンナーレ第9回国際建築展 - 日本館概要
展示テーマ おたく:人格=空間=都市
会場 イタリア共和国 ヴェネチア市 カステッロ公園内 日本館
会期 2004年9月12日~11月7日
開館時間 午前10時~午後6時
日本館主催者 独立行政法人 国際交流基金
コミッショナー 森川嘉一郎
参加作家 丹下健三 、岡田斗司夫、海洋堂、大嶋優木 、斎藤環+開発好明、コミックマーケット準備会、宣政佑(以上、展示順路順)、よつばスタジオ(ポスター・カタログパッケージデザイン)
趣旨

本展示では、おたくの個室、数十万人が集うコミックマーケット、秋葉原の都市空間、さらにはネット空間などが、連続した箱庭として再現される。そこは情報化時代の建築空間としてしばしば思い描かれてきたような、無色透明な浮遊空間などではない。各々が物語のオーラをまとったアニメ絵の無数の聖像(イコン)が、内外の壁、床、そして画面を、汎神的に構成している。
近代様式の移植にともなって「いかもの」として抑圧され続けてきた偶像や聖像が、八百万の神々のように立ち現れ、流通し、コミックマーケットや秋葉原が“聖地”として巡礼される。喪われて久しいとされる都市的な祝祭空間と壮大なポトラッチが、そこには脈々と生きている。

おたく趣味は漫画、アニメ、ゲームなど、メディア横断的な特徴を持っており、また日本の現代文化としては例外的に海外に越境し得ている。これはおたく趣味が、特有の自意識とセクシュアリティをベースにしていることと関係している。これまで、国家や民族、宗教やイデオロギーなどをベースにした文化圏は多々あったが、人格をベースにしたものはなかった。この、都市をも変える新たなる構造としての「人格」の浮上は、環境の情報化と密接に絡んでおり、資本とはまた違ったパターンで、容易に旧来の境界を越境し、場を形成する。

〈おたく〉を、商品や作品としてではなく、その人格を起点とした横断的概念として、展示を通して提示するものである。

内覧会 2004年9月9日、10日、11日
協力 住友化学工業、韓国文化コンテンツ振興院、キャノン、アニメイト、江崎グリコ、ネクソン、日本航空、ハルモージュ、三菱地所、千代田区まちづくり推進部