KAKEHASHIプロジェクト / 三重県立川越高等学校(三重県)

2014年3月実施の派遣事業

第5陣・高校生
三重県立川越高等学校(三重県)

日程:2014年3月16日~3月29日
地方訪問先:フェアファックス郡学校(レイクブラドック高校、ヘイフィールド高校、サウスレイクス高校)(バージニア州)
参加人数:25名

プログラム記録写真

米国オリエンテーション(プレゼンテーション練習) 1の写真
米国オリエンテーション
(プレゼンテーション練習)

米国オリエンテーション(プレゼンテーション練習) 2の写真
米国オリエンテーション
プレゼンテーション練習)

セーフコ・フィールド訪問 (地元の産業理解) の写真
セーフコ・フィールド訪問
(地元の産業理解)

ショアクレスト高校 学校交流 (プレゼンテーション) 1の写真
ショアクレスト高校 学校交流
(プレゼンテーション)

ショアクレスト高校 学校交流 (プレゼンテーション) 2の写真
ショアクレスト高校 学校交流
(プレゼンテーション)

ノースウェスト大学 学校交流の写真
ノースウェスト大学 学校交流

ノースウェスト大学 学校交流 (プレゼンテーション) の写真
ノースウェスト大学 学校交流
(プレゼンテーション)

ワシントン・ダレス空港にて ホストファミリーと対面 の写真
ワシントン・ダレス空港にて
ホストファミリーと対面

フェアファックス郡学校コミュニティイベント(プレゼンテーション) の写真
フェアファックス郡学校
コミュニティイベント
(プレゼンテーション)

フェアファックス郡学校コミュニティイベント 1の写真
フェアファックス郡学校
コミュニティイベント

フェアファックス郡学校コミュニティイベント 2の写真
フェアファックス郡学校
コミュニティイベント

ジョージア工科大学にて報告会 の写真
ジョージア工科大学にて報告会

ピックアップ プログラム参加者の声

1. 今回の米国での日本の魅力発信を通じて、もっとも印象に残ったことについて意見を記入してください。

  • 米国で日本の文化を紹介するにあたって、米国側の学生は自分が想像していたより日本のことを把握してくれているという印象を受けました。またプレゼンテーションの内容とは直接結びつかない内容でも米国の人は日本について疑問に思っていることを質問してくれたので、日本人として日本のことをきちんと知っておかなければいけないと感じました。
  • アメリカの授業で生徒が分からない事があった時、授業中に普通に声を出して質問していて驚きました。授業だけに限らず、私たちがプレゼンをしている時もアメリカの人たちは疑問に思ったことや興味のある事をその途中できいてきてくれたので、自分のプレゼンを楽しんでもらえる気がしてとても嬉しかったです。

2. 帰国後、地域や学校等で伝えていきたいことについて意見を記入して下さい。

  • アメリカの文化ももちろん伝えたいですが、日本人の世界の活躍や素晴らしさを伝えたいです。日本とアメリカの違いをもっと発信していいところは教育面などいろいろな面から真似ていいものを作っていけたら良いと思います。
  • 私はたった2週間という短い旅だったにもかかわらず、180度人生の転換ポイントとなったと思います。新しい仲間と出会いや文化の違いを感じて視野がぐっと広くなりました。これから、私が伝えて行きたい事はアメリカで感じた文化的違いやアメリカ人と日本人の性格の違い、またアメリカはチャンスに満ちた国であるという事です。

3 . 参加者の感想(自由記述)

  • この体験で自分の将来について考え直すことができました。今まで日本という1つの国の姿だけを見て、将来は何になろうとか何がしたいとか考えていたけど、今回日本以外の国へ行って世界を実際に自分の目で見て、世界と日本をつなぐことに貢献できるようなことがしたいという気持ちになりました。この体験のおかげで私の将来についての考えの幅が大きく広がった気がします。
  • 改めて日本の魅力、米国の魅力を感じることができました。日本文化の良い点、米国文化の良い点をしっかり見つめ、多くの人に伝えていきたいと思っています。今回の派遣で多くの都市を訪問し、各都市の気候、土地柄、風景など色々な違いを見ることができ、また地元高校で出会った生徒達と仲良くなることもでき、素晴らしい2週間でした。この経験を胸に日本と米国、世界との架け橋となれる様努力していきます。

[お問い合わせ]

国際交流基金(ジャパンファウンデーション)
青少年交流室
電話:03-5369-6022 ファックス:03-5369-6042
Eメール : infokakehashi@jpf.go.jp
(メールを送る際は、全角@マークを半角@マークに変更してください)

ページトップへ戻る