KAKEHASHIプロジェクト / 長野県中野西高等学校(長野県)

2014年3月実施の派遣事業

第5陣・高校生
長野県中野西高等学校(長野県)

日程:2014年3月16日~3月29日
地方訪問先:ティンプヴュー高校(ユタ州)
参加人数:25名

プログラム記録写真

米国オリエンテーションの写真
米国オリエンテーション

ルーズベルト高校 学校交流  の写真
  ルーズベルト高校 学校交流  

ルーズベルト高校 学校交流 (授業参加) の写真
ルーズベルト高校 学校交流
(授業参加)

ショアライン・コミュニティ・カレッジにて シアトル総領事館によるレセプション の写真
ショアライン・コミュニティ・カレッジにて
シアトル総領事館によるレセプション

ガーフィールド高校 学校交流1の写真
ガーフィールド高校 学校交流

ガーフィールド高校 学校交流2の写真
ガーフィールド高校 学校交流

ティンプヴュー高校 学校交流(プレゼンテーション)の写真
ティンプヴュー高校 学校交流
(プレゼンテーション)

ティンプヴュー高校 学校交流1の写真
ティンプヴュー高校 学校交流

ティンプヴュー高校 学校交流(授業参観)の写真
ティンプヴュー高校 学校交流
(授業参加)

ティンプヴュー高校 学校交流2の写真
ティンプヴュー高校 学校交流

ティンプヴュー高校 学校交流3の写真
ティンプヴュー高校 学校交流

ジョージア工科大学にて報告会の写真
ジョージア工科大学にて報告会

ピックアップ プログラム参加者の声

1. 今回の米国での日本の魅力発信を通じて、もっとも印象に残ったことについて意見を記入してください。

  • 日本についてのプレゼンテーションを発表した後に、現地の学生さんが積極的に質問などをしてきてくれて、日本の学生よりも知りたいという気持ちが強いと思いました。またアメリカとの違いを話すと、色々な反応を見せてくれて、アメリカの国民性を見ることができました。
  • 各地域や各高校によってそれぞれの反応はいつも違って、私もとても楽しかったし、良い刺激を受けました。そしてプレゼン後には沢山質問を受け、それによって話を深めることもできたし、自分の考えを改め直すこともできたと思います。すごく素敵な空間でした。

2. 帰国後、地域や学校等で伝えていきたいことについて意見を記入して下さい。

  • アメリカは気楽で気さくな国だということを伝えたいです。アメリカ人は初対面の人に対しても、まるで昔からの友人のような口ぶりで話しているのを生で感じて、本当に良い国だと思いました。お店の店員さんも必ず話かけてくれて、とてもいい体験をしました。日本にはそのような気さくさがなく、初対面の人に対しては固くなりやすく、仲良くなるまで時間がかかります。アメリカを見習い、もっと気さくに人に話しかけられるような人間に私自身がなり、それをどんどん発展させようと思いました。
  • アメリカは1人1人が自分の意見を持っていて、それを他の意見が出ても惑わされず、自分の主張を突き通すこと、それをホームステイ先や学校で見受けられ、日本には場の空気を読むことが大切とされているが、全てそれではいけないな、と思いました。自分の主張を持ち、それを伝える大切さも重要なことだと思いました。積極的に行動することも私に欠けていることだと思いました。そして挨拶が見知らぬ人とも出来、アメリカに行きどこに行っても最初に挨拶をされました。アメリカでは常識なのかなと思いました。日本に帰ってきたら、知らない人と挨拶するのは、少し抵抗があることだけど、少しずつ出来そうだったらやってみたいと思います。

3 . 参加者の感想(自由記述)

  • 今回このようなプロジェクトに参加できたことに本当に感謝しています。ありがとうございました。
    アメリカに行って肌で感じたことを忘れずに、これからの自分の将来に活かしていきたいと思っています。私は昨年もホームステイをしましたが、今回も前回とは違う発見ができ本当に楽しかったです。
  • アメリカに行ったことによって、自分の考え、視点が少し変わった気がします。アメリカで私が一番に心に残っているのは相手を尊敬するということ、日本では尊敬の心がないということではないけれど、親や先生を本当に尊敬しているからこそ学ぶ姿勢が築けるのだと思いました。ホームステイではAll Englishで、英語の勉強にもなったし、良い意味でカルチャーショックをうけました。私はアメリカで感じたことを日常生活でも意識していきたいです。

[お問い合わせ]

国際交流基金(ジャパンファウンデーション)
青少年交流室
電話:03-5369-6022 ファックス:03-5369-6042
Eメール : infokakehashi@jpf.go.jp
(メールを送る際は、全角@マークを半角@マークに変更してください)

ページトップへ戻る