日本語教育論集 世界の日本語教育 第2号

表紙

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要旨紹介 第2号(1992年3月発行)

公募論文
1. 機能動詞「ナル」の発揮する受動表現的特性について:「世話になる」、「~ヨウニナッテイル」など 沢田 奈保子
2. 日本語の助詞における正用順序 八木 公子
3. 文体の教育を目指して: 日本語のダ体とデス・マス体の混用を中心に 泉子 K. メイナード
4. 夫婦の呼称にみる日本語敬語の方向 奈倉 俊江
5. 非漢字系学習者のための入門期における漢字学習指導の一考察 アルド トリーニ
6. バンコック日本語センターにおける教員研修プログラムの開発 生田 守
7. 科学・技術者のための日本語教育:あるカリキュラム 田上 由紀子
8. 自己研修のための授業分析法試案 才田 いずみ
9. 実際使用場面での学習者のインターアクション能力について: 「ビジターセッション」場面の分析 村岡 英裕
10. 第2言語としての日本語学習に関する縦断的事例研究 松田 由美子、斎藤 俊一
11. テレビニュースを中心とした日本語学習用CAIシステムの開発 鈴木 庸子、横田 淳子、
高木 裕子、石本 菅生、
南雲 弥恵子
12. 学習者の専門分野に応じた日本語教育のコースデザイン: 理論から実践へ エリザベス A. マルヴィヒル
13. 日本語教育におけるティーチング・アシスタントの利用について J.V.ネウストプニー
翻訳論文
14. 複合助詞トシテをめぐって 戴宝玉
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