日本語教育論集 世界の日本語教育 第3号

表紙

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要旨紹介 第3号(1993年3月発行)

公募論文
1. ラジオニュースの型と日本語教育への応用 岡崎 志津子
2. アメリカ郊外の中学校における日本語教育:外国語選択の要素と授業場面 清水 りつ
3. リスニングの推測における非言語的手がかりの役割 海野 多枝
4. 学習者中心のタスク 大橋 純、大橋裕子
5. アメリカの教育、日本文化研究:遠隔地教育のための衛星放送による日本語教授法 ジェラルドA. カナゼック、
宮下 T. 恵子、
グレッグ ジョーンズ、
アンジェラ ビルズ
6. コミュニカティブ言語教授法を補助する新しい教授法とその実践 オットー マデルドナー
7. オーストラリアにおける日本語教員養成プログラム開発過程の論点 ジェームス H. クック
8. 米国高等教育にみる外国語政策:その目的と現状 飯野 公一
9. 「が」と「は」の意味、その背景と形態:認知と表現の観点から 鄭 聖汝
10. 述語動詞のル形の文法機能:結果 可能表現との関連から 張 威
11. 「ダロウカ」の意味・用法の記述:情報伝達・機能論的な観点から 鄭 相哲
12. 名詞述語文の構造:談話文法の観点より 島守 玲子
13. 絶対敬語と相対敬語: 日韓敬語法の比較 白 同善
14. 現代日本語における字音と現代中国語における語頭子音の対応比較およびその歴史的背景 ノリス 延寿
15. 日本文字の文体機能について エブゲニー・V・マエフスキー
翻訳論文
16. 日本語促音の聴取判断に関する研究 閔 光準
17. 日本語の連体修飾構文における動詞形態の形式化、固定化とその類型 朴 長庚
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