日本語教育論集 世界の日本語教育 第6号

表紙

B5判 260ページ 定価2,136円(税抜)
ご購読されたい方は、購読案内をご覧ください。

Adobe社のアクロバットにより編集されたPDF(Portable Document Format)形式でダウンロードすることができます。

要旨紹介 第6号(1996年5月発行)

公募論文
1. 物語文理解における挿入質問の効果 に関する実験的研究: ハイパーメディア教材開発のための基礎研究 金城 尚美、池田 伸子
2. 日本文化理解のための教材構成の理論と試案: 社会的文脈をともなう対話場面を中心に 田中 共子、秦 喜美恵
3. 日本語教育における批判教育、批判的読み書き教育 久保田 竜子
4. 独話聞き取りにみられる問題処理のストラテジー 水田 澄子
5. 初級学習者の作文にみられる日本語の助詞の正用順序: 助詞別、助詞の機能別、機能グループ別に 八木 公子
6. 短期滞日語学/企業研修が接触場面 における学習者のインターアクション能力に及ぼした影響について ウォン宮副 裕子
7. タスク活動における日本語学習者の間のインターアクション分析 羽根田 真理
8. テーマベースによるアプローチ: 上級日本語カリキュラムデザイン ダグラス小川 昌子
9. オーストラリア小・中学生のかな学習:その上達法と問題点をさぐる ルース デービース・ジェニー、
ウォード・ポーリーン スミス・加藤久美
10. 初・中級の学生の読解行動: オーストラリア人の大学生の場合 ミッシェル ホール
11. 「情報なわ張り」と日英の文型選択基準: 「と思う」を中心に 浅野 裕子
12. 日常会話における発話の重なりの機能 生駒 幸子
13. 日本語能力の新しい測定法[SPOT 小林 典子、山元 啓史、
フォード丹羽 順子
14. 韓国の企業敬語における日本語の影響をめぐって 姜 錫祐
PDFファイルをご覧いただくためには、Adobe Reader(無償)が必要です。
Adobe ReaderダウンロードページGet ADOBE READERよりダウンロードできます。

ページトップへ戻る