『まるごと 日本のことばと文化』刊行記念セミナー

まるごと日本のことばと文化

* 定員に達したため申し込みを締め切らせていただきました。

国際交流基金の日本語コースブック『まるごと 日本のことばと文化』(以下、『まるごと』)入門(A1)は2013年9月の刊行以来、多くの皆様に好評をいただいておりますが、今般、シリーズ続編となる「初級1(A2)」を刊行いたします。

『まるごと』シリーズは、JF日本語教育スタンダード準拠の新しい日本語コースブックであり、海外の日本語教育で利用されることを視野に入れて開発いたしました。国際交流基金の目指す「多様な人々との交流と相互理解」をそのまま開発理念とした本書は、日本語をはじめとする外国語教育、第2言語教育の実践にひろく役立てていただけるものと思います。

この度、本書の刊行を記念し、下記の日程で執筆者によるセミナーを開催いたします。
本セミナーでは、『まるごと』初級1(A2)のJF日本語教育スタンダード準拠としての特徴、ならびに従来の日本語の教え方との違いなどについてご紹介します。また、他者理解と日本語学習の両面をつなげる新しい教材として、『まるごと』は日本語教育の課題や学習者のニーズにどう応えようとしているかをご紹介いたします。

より良い日本語教育のあり方を再考する機会として、日本語教育に従事しておられる皆様、関心をお持ちの皆様のご参加をお待ちしております。
なお、当日は本書をはじめ、日本語教材の即売会の開催も予定しておりますので、あわせてご利用いただければ幸いです。

セミナー概要
日時

2014年6月28日 (土曜日)

14時~16時30分 (13時開場、17時30分閉場)

場所

国際交流基金本部2階 JFICホールさくら
東京都新宿区四谷4-4-1
(丸の内線四谷三丁目駅1番出口から徒歩3分) アクセス

講師

来嶋 洋美

  • 国際交流基金日本語国際センター専任講師
  • 『まるごと 日本のことばと文化』入門(A1)、初級1(A2)
    かつどう編、りかい編 執筆者
定員

80名(先着順)

※先着順での受付ですので、予めご了承ください。

受講料 無料
用語 日本語
お申込方法

*定員に達したため申し込みを締め切らせていただきました。
事前申込制。

参加希望の方は、(1)~(3)の項目を明記のうえ、電子メールで以下にお申し込みください。
定員に達し次第締め切りますので、お早めにお申し込みください。

  • (1) お名前(フルネームでお願いします。)
  • (2) フリガナ
  • (3) 職業(所属)
電子メール
アドレス

event@marugoto.org

(メールを送る際は、全角@マークを半角@マークに変更してください)

主催

独立行政法人国際交流基金

株式会社三修社

協力 株式会社凡人社

お問い合わせ

国際交流基金日本語国際センター

教材開発チーム JF日本語教育スタンダード教材制作(まるごと)担当

E-mail: event@marugoto.org

(メールを送る際は、全角@マークを半角@マークに変更してください)

関連ウェブサイト

What We Do事業内容を知る