世界の日本語教育の現場から(国際交流基金日本語専門家レポート) 教室の中から国を越えたネットワークまで

国際交流基金メキシコ日本文化センター
蟻末淳

メキシコの日本語学習者は6841名(2012年度国際交流基金機関調査)。スペイン語圏では、最も多い学習者数を誇ります。国際交流基金が関わっている、多様なメキシコでの日本語教育の一部と国を越えた日本語教育のための連携の様子をご紹介します。

中等教育機関・一般学習者対象のJF『まるごと』日本語講座

リセオまるごと日本語講座の授業の写真
リセオまるごと日本語講座の授業風景

2012年夏から国際交流基金メキシコ日本文化センター(以下、JFMC)は日本メキシコ学院(以下、リセオ)で、『まるごと 日本のことばと文化』を用いた”JF『まるごと』日本語講座”を行っています。リセオは日本メキシコ両政府によって創立された初中等教育機関です。同じキャンパス内にメキシコのカリキュラムで運営されるメキシココースと日本の文部科学省のカリキュラムで運営される日本コースがあり、メキシコ人と日本人がともに学ぶユニークな学校です。

中等教育機関とのJF共催講座は世界でもここだけ。初めは成人日本語学習者を対象とした『まるごと』の利用には心配する声が多かったのですが、先生も生徒もやり方に慣れるに従い、教室の中での発言は増え、話す能力がメキメキつくのが目に見えてわかりました。

『まるごと』の授業の内容は話せるようになるというリセオの日本語学習の目標とも合致しており、次の年度から全面導入が予定されています。

リセオの日本語教育は今後の中等教育機関での『まるごと』利用のパイオニアとしての役割を期待されています。

また、JFMCでは、リセオとの共催講座の他に、週に一回土曜日に一般学習者対象のJF『まるごと』日本語講座を2クラス開講しています。JF日本語教育スタンダードに準拠した授業の成果は、上記リセオの授業の成果とともに、関連資料を公開することにより、どんどん還元していこうと考えています。

メキシコ巡回勉強会

メキシコ日本語教師会との各地方支部との協力により、メキシコ各地方を巡回して勉強会を行っています。JFスタンダードや『まるごと』の広報・普及から、e-learningを用いた最新の学習法、参加者の皆さんの発表やディスカッションなど、状況やニーズに応じて内容も多岐に渡ります。また、アグアスカリエンテスなど、日本企業の進出により日本語の需要が大きく伸びている地域では、基本的な授業のやり方や教案指導など、教授法の基礎から一緒に勉強し、若手メキシコ人教員の養成に力を入れています。

勉強会の開催には、授業見学なども頻繁に行いながら、対話を通じて現場に直結した悩みを聞き出すことが重要です。現場の状況を分析しながら、一歩先に行けるように勉強会をデザインするのは、簡単ではありませんが、やりがいのある仕事です。

中米・カリブネットワークの構築及び米州内の連携

コスタリカの教師研修の写真
コスタリカの教師研修の様子

中米・カリブ地域の日本語教育ネットワークの構築の手伝いをすることも日本語教育アドバイザーの重要な仕事です。現地の日本語教育の発展及び、ネットワーク構築のために、一年間で、第八回中米カリブ日本語教育セミナーが開催されたニカラグアの他、コスタリカ・ドミニカ共和国に出張をし、講演、セミナー、ワークショップや授業見学などをしました。

関係者の尽力により、今年度からコスタリカで日本語能力試験が実施されることが決定しました。また、夏には第九回を迎える中米カリブセミナーと同時に初めての中米カリブ日本語弁論大会も実施。日本語教師だけでなく、同地域の学習者の交流の機会もできました。

また、国際交流基金ロサンゼルス文化センターとの連携の下、アメリカでのJF日本語教育スタンダード研修も実施しました。アメリカの南、北米大陸に位置するメキシコは、その地理上の利点及び、スペイン語圏最大の日本語学習者を擁する事実から、今後、中米・カリブ地域のみならず、北米と中南米スペイン語圏諸国の重要なハブとして、ネットワークの強化と情報共有をより進めて行きたいと考えています。

派遣先機関の情報
派遣先機関名称
The Japan Foundation, Mexico
派遣先機関の位置付け
及び業務内容
メキシコ日本文化センターの主たる日本語教育事業として、JF講座の運営と日本語教育支援が挙げられる。JF講座は、一般学習者を対象とした事務所内での講座に加え、『まるごと』を使用する講座としては世界唯一の、中等教育機関との共催講座を行っている。日本語教育支援事業としては、メキシコ日本語教師会と協力しアウトリーチ型教師研修会等を実施するほか、中米・カリブ諸国でも研修会を行い、メキシコと周辺国間及びスペイン語圏諸国のネットワーク強化を図っている。
所在地 The Japan Foundation, Mexico
Ejército Nacional #418 - 2º piso
Colonia Chapultepec Morales
CP. 11570 México, D.F., México
国際交流基金からの派遣者数 上級専門家:1名  専門家:1名
国際交流基金からの派遣開始年 1998年
PDFファイルをご覧いただくためには、Adobe Reader(無償)が必要です。
Adobe ReaderダウンロードページGet ADOBE READERよりダウンロードできます。

ページトップへ戻る