世界の日本語教育の現場から(国際交流基金日本語専門家レポート) シリアアラブ共和国 ダマスカス大学文学部日本語学科(2002)

ダマスカス大学
小部玲子

A大学遠景の写真
A大学遠景

 ダマスカス大学では言語センター内に日本研究センターが1999年に設立され、現在学生、社会人一般を対象とした日本語クラスが開講されています。シリアにおける日本に対する需要は非常に高く、生徒数は当初の予定を遥かに上回り年々増加傾向にあります。このような日本語熱の高まり及び二国間関係の更なる進展に向けた政治的判断に基づき、同大学文学部内に日本語学科を設立することが決まりました。

現在、同大学日本語学科は2002年9月の開講に向けて準備中です。

A教室の写真
A教室

まずカリキュラムを作成し、それが文学部、大学の会議にかけられた後、当国の高等教育省に提出されて、認可が下りると学科が設立されます。5月中旬に学科に提出したカリキュラムが、現在、高等教育省で審議にかけられているところで、まだ学科は設立されていません。

シリアには今まで日本語学科を持つ大学がありませんでしたから、まったくのゼロからの出発です。やらなければならないことは山積していますが、あせらず無理せず、一つ一つのことに丁寧にあたっていきたいと思っています。

派遣先機関の情報
イ.派遣先機関の位置付け
  及び業務内容
ダマスカス大学は、1999年に言語センター内に日本研究センターが設立され、学生、社会人一般を対象とした日本語クラスが開講されている。同国における日本に対する需要は高く、2002年9月の日本語学科設立に向けて準備は進められている。国内では初めての日本語学科開設になり、これから同国の日本語教育の中心になる役割を担っている。
専門家は学科の立ち上げのためカリキュラム作成、教材の選定等を行っている。
ロ.派遣先機関名称 ダマスカス大学
Damascus University
ハ.所在地 Fayez St. Damascus, Syria
ニ.国際交流基金派遣者数 専門家:1名
ホ.日本語講座の所属学部、
  学科名称
ダマスカス大学文学部日本語学科(予定)
ヘ.日本語講座の概要
(イ)沿革
(1)講座(業務)開始年   2002年9月
(予定)
(2)専門家・青年教師派遣開始年 2002年
(ロ)コース種別
専攻
(ハ)現地教授スタッフ
常勤0名、非常勤0名
(ニ)学生の履修状況
(1) 履修者の内訳   なし
(2) 学習の主な動機 なし
(3) 卒業後の主な進路 卒業生なし
(4) 卒業時の平均的な
日本語能力レベル
なし
(5) 日本への留学人数 なし

ページトップへ戻る