世界の日本語教育の現場から(国際交流基金日本語専門家レポート) 中部ジャワの小さな日本と大きな夢

国立ガジャマダ大学
西浦久子

 中部ジャワ州では大学をはじめ、高校、語学学校などで日本語は最も人気のある外国語の一つである。日本語が就職やビジネスに結びつく機会があまり多いとは言えないが、学生は意欲的に楽しそうにそれぞれ夢を持って日本語を学習している。また教師もそれぞれ夢を持って日本語の指導に当たっている。教師や学生の中部ジャワ州における「小さな日本」と「大きな夢」を紹介したいと思う。この「小さな日本」は日本語の教室であったり、研究室であったり、図書室であったりする。専門家としての仕事は、日本語教育の質の向上に対する意識を高める、改善しようとする人々に対して支援することである。仕事場は大きく分けると二つある。一つは派遣されているガジャマダ大学ともう一つはジョグジャカルタ特別区・中部ジャワ州全体である。

1.国立ガジャマダ大学文化研究学部 日本語日本文学科

ガジャマダ大学日本語学科の3年生の写真
ガジャマダ大学日本語学科の3年生

 ガジャマダ大学は中部ジャワにある芸術と歴史の町として名高いジョグジャカルタにある。また、この町は学生の人口が土地の人より多いと言われるほど大学の数が多いため「大学の町」や「教育の町」と呼ばれる。

 ガジャマダ大学は1949年に創立されたインドネシアで最も古い国立大学で、18学部を有する総合大学である。学生数約4万人、教員数約2千人である。大学院、各種研究施設を持ち、中部ジャワ地域の高等教育の中心的役割を担っている。2002年に独立法人化され、教育の質の向上は最も重要な課題として取り組まれている。

 ガジャマダ大学文化研究学部 日本語日本文学科は、1989年に中部ジャワ地域に初めて開講されたS1(4年制)コースである。今なお、その後開講された周辺大学の日本語学科の中心的立場にある。また、ここには中部ジャワ唯一の日本語学科付属の日本語図書室がある。約6,500冊の書籍、160本のビデオテープ、日本語の新聞などがあり学生によく利用されている。NHKも視聴することができる。
基金の派遣専門家は1989年の当学科開講以来継続して派遣されている。主な業務は以下のようなものである。

  • ガジャマダ大学で授業を担当する。
  • ガジャマダ大学の教師に対して授業計画、教材の選択、教授法、日本語などについて指導・コンサルテイングを行う。学生のための卒業論文(要約文)の添削や留学試験の校内選考なども行う
  • 日本語能力試験、弁論大会地区予選など教師や学生と共に企画運営する。

2.派遣先大学以外の地域

教師研修会で話し合う大学の教師たちの写真
教師研修会で話し合う大学の教師たち

 専門家はガジャマダ大学の専任講師としての派遣形態が変わり、2001年からはジョグジャカルタ特別区・中部ジャワ州の地域派遣専門家として活動を行っている。首都のジャカルタ、西のバンドン、東のスラバヤという大都市にはさまれた地域であるが、現在20の高等教育機関で日本語が教えられている。

  • インドネシア日本語教育学会中部ジャワ支部活動を支援する。地域内大学の教師対象の研修会や勉強会などを共に企画運営し、講師を担当する。大学間のネットワーク作りを支援する。
  • 大学の教師に対して教授法の指導・コンサルテイングをする。
  • 大学の日本語学科の教授内容についてアドバイスをする。
  • 日本語教育機関、日本語教育事情を調査する。

 上記1、2の実際の活動は、週3日はガジャマダ大学で教えたり、教師へのコンサルテイングやアドバイスをしたりする。あとの3日は他大学の訪問、地域の教師へのコンサルテイング、教師研修会・勉強会の実施、業務報告などの作成を行っている。

3.成果と問題点

 中部ジャワにおける日本語教育の歴史はまだ浅く、日本語教育の現地化や自立化はまだまだであるが少しずつ自立の兆しが見えてきた。

  • ガジャマダ大学では2005年度前期から新しいカリキュラムが実施されるにあたりカリキュラム・シラバスの見直しが行われている。学年・科目間に一貫性のあるカリキュラムを目指して検討し、カリキュラム改善の意識が高まっている。
  • 大学のある4地域が離れているので全体でネットワーク形成をすることが難しいが、2地域ずつ合同で行っている教師の勉強会は定着した。特にスマラン・サラテイガ地区では教師が非常に意欲的で専門家主導型から自主的な活動に変わりつつある。
  • 日本語教育学会中部ジャワ支部の活動は発足当時、セミナーが行われたがその後活動がなかった。しかし2005年7月に基金との共催で教授法の研修会が行われることになった。これから年に1~2回州全体の研修会を開催したい。現在支部の事務局はスマランのデイアン ヌスワントロ大学にある。
  • シラバスや教授内容を整備・改善できる人材がまだ少ない。また、教師の日本語能力の養成と教授法のレベルアップが必要である。勉強会・研修会の開催、基金の研修に参加を呼びかけていきたい。

 何か仕事を終えたとき、何か問題を乗り越えることができた時、感謝された時、今までの苦労も吹き飛んでしまう。地域派遣専門家は一つの大学の中だけでなく地域全体の教師や学生と仕事ができるので喜びはより大きい。専門家が先に立って導くのではなく教師・学生が自立できるように支援していきたい。また教師や学生のさまざまな夢が実現できるよう手助けできれば専門家としてこの上ない幸せである。

派遣先機関の情報
イ.派遣先機関の位置付け
及び業務内容
ガジャマダ大学は、中部ジャワ地域においてS1(4年制)の日本語専攻プログラムを持つ大学として、当地域の日本語教育の中心的な存在である。専門家は同日本語講座で、学生に対する初~上級レベルの科目の指導、現地若手講師の育成、日本語教授法、カリキュラム・教材作成に対する助言などを行う。また、中部ジャワ地域の派遣専門家として、各地域の勉強会や研修会の企画と出講、大学、日本語講師への個別のコンサルティング業務を行う。インドネシア日本語教育学会中部ジャワ支部事務局はスマランのデイアン ヌスワントロ大学にあり、勉強会や研修会を専門家と企画運営している。
ロ.派遣先機関名称 国立ガジャマダ大学
Gadjah Mada University
ハ.所在地 Bulaksumur Yogyakarta, Indonesia
ニ.国際交流基金派遣者数 専門家:1名
ホ.日本語講座の所属学部、
学科名称
文化研究学部 日本語日本文学プログラム
ヘ.日本語講座の概要
(イ)沿革
(1)講座(業務)開始年   1989年
(2)専門家・ジュニア専門家派遣開始年 1989年
(ロ)コース種別
専攻―S1(4年制)コース、D3(3年制)コース
(ハ)現地教授スタッフ
常勤10名(うち3名留学中)
非常勤4名(うち邦人1名)
(ニ)学生の履修状況
(1) 履修者の内訳   各学年S1約35名、D3約50名
(2) 学習の主な動機 留学、日系企業就職、日本文化への興味、日本語教育機関への就職、日本研究
(3) 卒業後の主な進路 日本語に関連のある企業、一般の企業、日本語教師など
(4) 卒業時の平均的な
日本語能力レベル
日本語能力試験2級程度、1級に合格する者2、3名
(5) 日本への留学人数 5~6名

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