世界の日本語教育の現場から(国際交流基金日本語専門家レポート) 2年目をむかえて

国立スラバヤ大学
山下美紀

1.業務の内容とこれまでの活動

 2007年7月に当地に派遣され、現在2年を迎えようとしています。これまで行ってきた私の業務は大まかに以下の3点です。

  1. (1)派遣機関支援
  2. (2)東ジャワ州の高等教育支援
  3. (3)東ジャワ州の中等教育支援
(1)派遣機関支援:
担当授業のほかに主に他の先生からの日本語や日本事情等に関する質問に答えたり、試験問題作成などの相談にのったりしています。
(2)東ジャワ州の高等教育支援:
日本語や日本文学を主専攻とする大学はスラバヤ市、マラン市、ジョンバン市にあります。これらの地域で定期的に教師を対象に勉強会を行ったり、学校訪問をしたりしています。勉強会ではどの先生にとっても教えるときに難しいと感じる文法項目などを取り上げて一緒に問題点を考えたり、授業の進め方の例を提示したりしています。勉強会の他には、日本語教育学会の東ジャワ支部の活動も支援しています。学会の主な活動は毎年実施される支部セミナー、他に約1年前に始めた日本語能力試験2級レベルを目指した教材作成があります。これはインドネシア人の学習者が一人でも学べるように、インドネシア人の有志の先生たちと一緒にインドネシア語の説明を加えた文型表現の参考書を作成しています。これをきっかけにこのような機関の枠を超えたネットワーク構築の足がかりになればよいと思っています。
(3)東ジャワ州の中等教育支援:
東ジャワ州には現在普通高校教師会、専門高校教師会があり、それぞれ約3か月に1度教師会が開かれています。教師会では教授経験の長い教師によるシラバスや授業計画、授業例などの提示、また、研修参加者による報告やモデル授業などがテーマとして取り上げられ、日々の授業に役立つような活動が行われています。その他に専門家からも日本語を使った活動の紹介などをすることもあります。近年、普通高校も専門高校も日本語を教える学校が増え、それに伴い若い教師も増えています。そのためなかなか研修に参加できない教師が多いので、このような教師会や地域の小研修で知識や経験をシェアし合うことはとても有意義だと思います。高校の先生方は学生のために少しでもいい授業をしたいという気持ちが強い人が多く、その姿を見ると、私も自分にできることはないか、どうしたらもっと力になれるか、と自然に考えさせられ、逆に刺激を受けることも少なくありません。

2.今後の活動

 着任して約2年経ち、任期も残すところあと1年となりました。これまで地域の先生方と一緒に仕事をしてきて感じたことは主に以下の二つの点です。

  1. (1)自立する潜在的な力はあるが、それを裏付ける自信がない
  2. (2)漠然と問題点は感じているが、どうしていいかわからない

 先生方は皆多忙なので、改善したいと感じていてもそれについてきちんと考えたり、腰を据えて取り組んだりする時間や機会がないように思います。しかし、中等教育、高等教育とも地域で中心になって活動を行える力のある教師が出てきつつあるので、その人たちの意欲と潜在能力を高められるよう側面サポートを行っていきたいと思います。

派遣先機関の情報
イ.派遣先機関の位置付け
  及び業務内容
1981年スラバヤ国立大学(以下、「UNESA」)の前身スラバヤ教育大学に東部ジャワで初めて日本語プログラムが設けられた。1999年に総合大学へ改組したことから中等教育の日本語教員養成という設立時の目標に多少の変化が見られる。しかし、東部ジャワ地域の中等教育機関の日本語教師の多くが本学出身であり、また、相対的に以前より少なくなったものの、高等教育機関の日本語教員も本学出身者が多数タスウを占シめることを考えれば、当大学の果たる役割は以前と大きく変わらないと言ってよいだろう。日本語教育専門家の業務は日本語教授、カリキュラムへのアドバイス、教員養成である。また、地域業務として、域内の高等教育機関へのサポートを行う。
ロ.派遣先機関名称 国立スラバヤ大学
The State University of Surabaya
ハ.所在地 Lidah Wetan, Surabaya, Indonesia
ニ.国際交流基金派遣者数 日本語教育専門家:1名
ホ.日本語講座の所属学部、
  学科名称
言語芸術学部外国語外国文学科日本語プログラム
ヘ.日本語講座の概要
(イ)沿革
(1)講座(業務)開始年   1981年
(2)専門家・ジュニア専門家派遣開始年 1981年
(ロ)コース種別
主専攻
(ハ)現地教授スタッフ
常勤15名(うち邦人0名、4名留学中)
(ニ)学生の履修状況
(1) 履修者の内訳   1年~4年 各学年とも80名程度
(2) 学習の主な動機 「日本文化への興味」、「日系企業への就職」、「日本語教師志望」等
(3) 卒業後の主な進路 一般企業(日系企業を含む)、中等教育の日本語教育機関
(4) 卒業時の平均的な
日本語能力レベル
3級以上2級未満
(5) 日本への留学人数 多数(主に文部科学省日研生)

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