世界の日本語教育の現場から(国際交流基金日本語専門家レポート) スマランの日本語教育の成長とともに

スマラン国立大学
成田高宏

派遣先機関の業務の概要

キャンパスの写真
キャンパス

 スマラン国立大学の4年制日本語教員養成プログラムは、2005年に始まったばかりです。それまでは少数の教員が、3年制の観光プログラムを担当していました。2005年以降、科目数が大幅に増えたのにともなって教員も増員され、今では2けたを越えています。このように急激に成長したプログラムですから、全体を見渡して足りない部分を補っていく視点が、日本語専門家(以下、専門家)には求められます。教員は若い人が多く、専門家の意見を積極的に取り入れてくれるため、非常にやりがいのある職場だと感じています。

 プログラム内の科目は、日本語科目と教授法関連科目とに大きく分けられます。スマラン国立大学への国際交流基金からの派遣は2009年からで、教授法関連科目については、骨組みを作ったばかりです。私の仕事は、その骨組みに肉付けすることと、一方の未整備となっている日本語科目全体を見直すこと、そしてもちろん個々の教員の支援です。

教授法関連科目

 今学期は、学生による「模擬授業」が行われています。和気あいあいとした雰囲気の中、皆これまでに勉強してきたことを、生き生きと表現しています。日本語の先生になりたいと思って入学してきた学生がほとんどですから、前に立って話すことが得意な学生が多いようですが、中には落ち着いた感じで授業をする学生もいます。それぞれの個性を大切にしながら、専門家や教員の方々のコメントを参考にして、知識の引き出しを増やしていってほしいと願っています。

日本語科目

授業の様子の写真
授業の様子

 赴任後1年間は、主に会話関連科目と読解関連科目の整備を行ってきました。特に注意を払っているのは、各科目間の関係をふまえてバランスの取れたカリキュラムを作っていくという点です。

 たとえば、これまで『みんなの日本語』を学んでいる初級の期間は、「文法」「会話」の両科目で『みんなの日本語』だけを使用していました。今はコミュニケーション力をつけることを目的として、「会話」科目ではクラス活動を中心とした授業を行っています。しかし、時間がないこともあり、そうすることで『みんなの日本語』内にある会話文や、会話で用いられる決まり文句などを学習する機会が失われます。そこで、『みんなの日本語』が終わった次の学期の会話科目では、ロールプレイを中心とした初級の別の教科書を使って、補うようにしています。

 他にも漢字学習の進度が他科目の進度と合っていないなど、課題はたくさんあります。場合によっては単位数を増やしたり、今まで必修科目だったものを選択科目としたり、別々の科目だったものを統合して1つの科目としたりなど、コースの方針にも関わる提案をしていくわけですから、教員の皆さんの理解と信頼を得られるよう、日々の積み重ねが大切だと感じています。

地域業務

 月に一度、現地教員の皆さんを対象とした、教授法や研究方法などをテーマとした勉強会を開いています。毎回の内容は、専門家の講義と現地教員の研究発表です。市内の主専攻の設置された大学の教員だけでなく、選択科目として教えている大学の先生方や、時には中部ジャワの別の都市からはるばる参加してくださる先生方もいます。

 今年からスマランでも日本語弁論大会の予選が行われるようになったり、スマランの大学を会場として日本語能力試験が受けられるよう、準備を進める動きが見られたりなど、スマランの日本語教育は、今まさに成長期の真ん中にあると言えます。ライバル関係にある大学の教員の連携など、難しい課題はありますが、発展してゆくスマランの日本語教育を見つめながら、これからも専門家として出来る限りの支援をしていきたいと思っています。

派遣先機関の情報
派遣先機関名称
Semarang State University
派遣先機関の位置付け
及び業務内容
スマラン国立大学は旧教育大学で、2005年に中部ジャワ・ジョグジャカルタ特別州地区で唯一の日本語教員養成プログラムを開講した。日本語教師を目指す学生の意欲は非常に高く、卒業生のほぼ全員が日本語教師の職に就いている。2009年からは資格不足の高校日本語教師のための2年制日本語教育プログラムを開始した。専門家は当大学教員と協働して、教授法関係科目および日本語科目の改善を行っている。また地域活動では、勉強会出講などの支援を行っている。
所在地 Kampus Sekaran Gunungpati Semarang 50229, Indonesia
国際交流基金からの派遣者数 専門家:1名
日本語講座の所属学部、
学科名称
言語芸術学部外国語外国文学科日本語教育プログラム
日本語講座の概要
沿革
講座(業務)開始年 2005年9月
4年制日本語教育プログラム開始
国際交流基金からの派遣開始年 2009年
コース種別
4年制日本語教育専攻 2年制現職高校教師対象日本語教育専攻
現地教授スタッフ
常勤12名(留学中2名 実働10名)
非常勤邦人1名 ボランティア邦人1名
学生の履修状況
履修者の内訳   4年制1年生62名 2年生77名
3年生67名 4年生56名
学習の主な動機 高校の日本語教師を志望
卒業後の主な進路 高校日本語教師
卒業時の平均的な
日本語能力レベル
日本語能力試験N3程度
日本への留学人数 1名

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