国際交流基金日本語教育紀要 5号

表紙

国際交流基金(ジャパンファウンデーション)の日本語教育事業に携わる日本語教育専門員・専任講師、客員講師、派遣専門家、職員等が、日々の活動の中での取組みや課題をまとめた論文・報告を掲載しています。

2009年3月発行

論文目次

研究論文

学習者の協同と教師の関わりを重視したディスカッション練習の活動デザイン
西野 藍、石井 容子

新聞のテクストに見られる「ようだ」「らしい」のテンス交替
小野澤 佳恵

研究ノート

日本語コースにおける教師の学習
―教師の参加の深まりと日本語コースの発展―
飯野 令子

非母語話者日本語教師のキャリア形成過程と課題
―マレーシア予備教育機関AAJを例に―
戸田 淑子、小林 学、村田 由美恵、森 道代

ブログによるプロジェクト評価
上田 和子

実践報告

現職日本語教師のアカデミック・スキル養成のためのカリキュラムデザイン
―日本語教育指導者養成プログラム(修士課程)における実践から―
篠崎 摂子、長坂 水晶、木山 登茂子

国際交流基金シドニー日本文化センターにおける現職日本語教師研修
―デザイン実験アプローチに基づくインテンシブ研修のデザインと評価―
松本 剛次、根岸ウッド 日実子、ジョナック キャシー

日本語教師のための素材提供型サイト「みんなの教材サイト」の運用と再構築
赤澤 幸、高野 千恵子、磯村 一弘、三原 龍志

短期訪日コースのための教材開発
―『日本語ドキドキ体験交流活動集』―
熊野 七絵、品川 直美、羽太 園、田中 哲哉、矢澤 理子、西野 藍

英国中等教育向け日本語リソース『力―CHIKARA―』を使った日本語教師研修会の実践
来嶋 洋美、宇田川 洋子、ミドルトン 晶子、村田 春文

報告

在欧州日本語教師のための広域研修
―欧州日本語教師研修会実施報告―
近藤 裕美子

関西国際センター日本語教育シンポジウム分科会「地域にひらく」の実施と学び
―地域の協力者との連携のために―
川嶋 恵子、石井 容子

夏休み子どもワークショップ「世界中の仲間といっしょに」
―関西国際センター研修参加者と小学生を対象とした国際理解ワークショップの実践記録―
今井 寿枝、品川 直美、野畑 理佳

PDFファイルをご覧いただくためには、Adobe Reader(無償)が必要です。
Adobe ReaderダウンロードページGet ADOBE READERよりダウンロードできます。

ページトップへ戻る