国際交流基金日本語教育紀要 8号

表紙

国際交流基金(ジャパンファウンデーション)の日本語教育事業に携わる日本語教育専門員・専任講師、客員講師、派遣専門家、職員等が、日々の活動の中での取組みや課題をまとめた論文・報告を掲載しています。

2012年3月発行

論文目次

研究論文

相対自動詞・他動詞選択判断の要因
―中国人大学生の場合―
要旨           本文【PDF:1,234KB】

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伊藤 秀明

研究ノート

ノンネイティブ新人日本語教師にとっての研修の意義
PAC分析によるタイ人新人日本語教師のビリーフ調査から―
要旨           本文【PDF:1,240KB】

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八田 直美
小澤 伊久美
嶽肩 志江
坪根 由香里

「活動記録」における学習者の文化認識に関する一考察
―学習者の異文化理解へのかかわりを目指して―
要旨           本文【PDF:723KB】

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野畑 理佳

香港の年少者日本語学習に関する一考察
―保護者の意識を中心に―
要旨           本文【PDF:747KB】

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木山 登茂子
野村 和之
望月 貴子

中国大学日本語教師のポートフォリオに対する認識調査
―教師研修ポートフォリオ導入に向けて―
要旨           本文【PDF:964KB】

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松浦 とも子
佐藤 修

実践報告

異文化間コミュニケーション能力のための教育とその教材化について
-ハンガリーの日本語教育教科書『できる』作成を例として-
要旨           本文【PDF:836KB】

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松浦 依子
宮崎 玲子
福島 青史

JF日本語教育スタンダード準拠コースブックの開発
要旨           本文【PDF:950KB】

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来嶋 洋美
柴原 智代
八田 直美

タイ国中等教育機関の日本語選択コース用ひらがな教材開発報告

要旨           本文【PDF:1,308KB】

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プラパー セントーンスック
三浦 多佳史
渋谷 実希

日本語授業におけるILL理念の具現化に向けた取り組み
―映画教材『しあわせ家族計画』を用いた教師研修成果から―
要旨           本文【PDF:771KB】

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岸田 理恵
キャシー ジョナック
赤羽 三千江
信岡 麻理
森 文枝
中川 康弘

「プログラムの継続性」と「学習の継続性」を目指した日本語教育導入の試み
―フィリピンの中等教育における実践から―
要旨           本文【PDF:787KB】

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大舩 ちさと
和栗 夏海
松井 孝浩
須摩 亜由子
フロリンダ アンパロ A パルマヒル

非母語話者日本語教師を対象とした超短期研修の成果
~体験交流活動を通じた意識の変化~
要旨           本文【PDF:737KB】

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羽太 園
西野 藍

報告

日本語教育におけるアニメ・マンガの活用のために
―マドリード日本文化センター事例報告―
本文【PDF:738KB】

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熊野 七絵

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