国際交流基金日本語教育紀要 9号

表紙

国際交流基金(ジャパンファウンデーション)の日本語教育事業に携わる日本語教育専門員・専任講師、客員講師、派遣専門家、職員等が、日々の活動の中での取組みや課題をまとめた論文・報告を掲載しています。

2013年3月発行

論文目次

研究ノート

教師研修におけるポートフォリオの意味
―教師研修ポートフォリオとティーチング・ポートフォリオ―
松浦 とも子、佐藤 修、柳坪 幸佳

実践報告

アイデンティティ形成を支える日本語学習活動の実際
―フィリピン中等教育機関向け教材『enTree-Halina! Be a NIHONGOJIN!!-』の学習活動から―
松井 孝浩、大舩 ちさと、和栗 夏海、須摩 亜由子

インドネシアの中等教育における日本語教師研修インストラクターの養成
―教育文化省語学教員研修所と高校日本語教師の連携による研修の自立化を目指して―
Evi Lusiana、尾崎 裕子、秋山 佳世

WEB版「エリン」は世界の日本語学習者からどのように受け入れられたか
―アンケート調査に見るユーザー評価―
羽吹 幸、長田 優子、磯村 一弘

JFS/CEFRに基づくJFS日本語講座レベル認定試験(A1)の開発
熊野 七絵、伊藤 秀明、蜂須賀 真希子

JF日本語教育スタンダードを利用した「教師向け日本語講座」改善の試み
藤長 かおる、中尾 有岐

タイの教育現場支援としてのJF日本語教育スタンダード導入
―『あきこと友だちCan-do ハンドブック』の作成―
渋谷 実希

moodleを活用した初中等日本語教師への初級日本語研修と課題
―インドにおける教師研修でのブレンディッドラーニングの試み―
竹村 徳倫

ロシア一般人向け日本語コース用初級コースブック『どうぞよろしくⅠ』開発報告
イリーナ・プーリク、リュドミラ・ミロノワ、山口 紀子

報告

日本語学習者向けウェブサイトの公開後の継続的なケア
―国際交流基金関西国際センターの取り組み―
田中 哲哉、川嶋 恵子、前田 純子

日本語学習者に向けた情報リテラシー教育
―日本研究に役立つ情報検索ガイド実践報告―
浜口 美由紀、畠中 朋子

PDFファイルをご覧いただくためには、Adobe Reader(無償)が必要です。
Adobe ReaderダウンロードページGet ADOBE READERよりダウンロードできます。

ページトップへ戻る