国際交流基金日本語教育紀要 10号

日本語教育紀要 10号の表紙

国際交流基金(ジャパンファウンデーション)の日本語教育事業に携わる日本語教育専門員・専任講師、客員講師、派遣専門家、職員等が、日々の活動の中での取組みや課題をまとめた論文・報告を掲載しています。

2014年3月発行

論文目次

研究ノート

JF 講座受講生のポートフォリオに対する態度変化の過程
―受講生インタビューの分析から―
片桐 準二

メキシコにおける日本語学習者の特性
―ビリーフ調査結果を中心に―
髙﨑 三千代

実践報告

インドにおける非母語話者教師向けオンライン日本語研修
―遠隔地を対象としたブレンディッドラーニング―
竹村 徳倫

経済連携協定(EPA)に基づくインドネシア人・フィリピン人看護師・介護福祉士候補者を対象とする日本語予備教育事業の成果と展望
登里 民子、山本 晃彦、鈴木 恵理、森 美紀、齊藤 智子、松島 幸男、青沼 国夫、飯澤 展明

JF日本語教育スタンダード準拠コースブックを使用した教師研修
―『まるごと 日本のことばと文化』(入門 A1 かつどう)教師研修の実践―
早川 直子、カルメンシータ・ビスカラ、中込 達哉

少ない学習時間で学ぶ学習者のための日本語教材開発報告
―タイ国中等教育機関の日本語選択コース用教材―
三浦 多佳史、プラパー セーントーンスック

中国中等教育日本語教師研修における観察型教師研修の意義
―中国東北三省・内蒙古自治区高校生プロジェクトワークでの教師の気づき―
松浦 とも子、柳坪 幸佳、鈴木 今日子

『まるごと 日本のことばと文化』における海外の日本語教育のための試み
来嶋 洋美、柴原 智代、八田 直美

理工系大学院留学生の日本語使用に関する一調査
羽吹 幸、篠原 亜紀

報告

第1回全豪日本語教育シンポジウムの報告
中島 豊

PDFファイルをご覧いただくためには、Adobe Reader(無償)が必要です。
Adobe ReaderダウンロードページGet ADOBE READERよりダウンロードできます。

ページトップへ戻る