児童・生徒のための日本語わいわい活動集

児童・生徒のための日本語わいわい活動集の画像本書は、多様化する児童・生徒を対象とした日本語授業のための活動集です。『中等教育向け初級日本語素材集・教科書を作ろう(改定版)』「れんしゅう編」(2002年・国際交流基金(ジャパンファウンデーション)日本語国際センター発行)の中から、少人数でも可能な活動を105選びました。
前半に「語彙や文型の定着をはかるための活動」、後半に「総合的な活動」が掲載され、活動で利用する歌、物語、会話例などの音声CDも付いています。


本書の目標は、児童・生徒が日本語の知識を得るだけでなく、日本語を使って自分を表現したり、相手を理解したりするコミュニケーションの体験をすることにあります。
できるだけ、児童・生徒同士、先生と児童・生徒で、双方向的に日本語で交流できるよう配慮しましたので、文字通り「わいわい」活動することができます。
ゲームを取り入れた活動、聞く、読む、話す、書くなど複数の技能を必要とする活動、実際のコミュニケーションに近い活動など、活動の多様性にも配慮しました。


各活動のページには、活動の手順のほか、必要に応じて会話例、生徒向けワークシートなどを掲載し、イラストも豊富です。生き生きとした楽しい授業のためにこの活動集をお役立てください。


B5判 280P ワークシート、CD1枚付き

価格 2,500円(税抜)
商品コード ISBN 4-88319-357-8

【購入先/お問合せ先】
スリーエーネットワーク営業部
〒102-0083 東京都千代田区麹町3丁目4番 トラスティ麹町ビル2F
TEL 03-5275-2722 FAX 03-5275-2729 Eメール


国際交流基金本部1階の「ショップ」でもお買い求めになれます。


【ページサンプル】
画像をクリックすると別ウィンドウで拡大表示します。

『児童・生徒のための日本語わいわい活動集』サンプルページの写真1

『児童・生徒のための日本語わいわい活動集』サンプルページの写真2

ページトップへ戻る