2007年度上半期 調査研究プロジェクト
ノンネイティブ日本語教師のビリーフ調査(ビリーフの要因、教授活動との関係に着目して)(報告書)
計画者 | 久保田美子 |
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プロジェクト参加者 | 阿部洋子、横山紀子 |
外部協力者 | なし |
日程 |
(2007年度) 開始2007年5月~終了2008年3月
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目的と概要
○調査の実施
アンケート調査:
- <対象>
- 2007年度海外日本語教師長期研修参加者68名(28カ国)
- <調査項目>
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- (1) 初級学習時の経験(教科書、教師、大事にされた技能、経験した教室活動、 授業における聴解の取り扱いなど)
- (2) ビリーフ(言語観、教授観に関する72項目)
インタビュー調査:
- <対象>
- 2007年度海外日本語教師長期研修参加者10名
- <調査内容>
- アンケート内容の確認、初級学習時の経験をより具体的に説明してもらう
○調査結果の集計
- 項目ごとの集計などを修了し、分析段階に入った。2008年度プロジェクトで継続的に分析を行ない、補足調査や分析を続行する予定である。
- 現集計段階で特徴的と思われた結果は以下の通りである。
- (1) 初級学習時の経験について:
- 習った教師(ネイティブかノンネイティブかその両方か)によって経験した教室活動(「コミュニカティブな活動型」か「作文・発表・ディベート型」か、「文法・暗記・訳読型」か)の頻度(いつも~ぜんぜん行なわなかった)に差がある。
- 期待された能力に関する質問で、1位、2位の順位を概観したところ、「読む」「書く」技能が「聞く」「話す」よりも高い割合を示し、「聞く」は一番低かった。
- 聴解練習を始めた時期は、習った教師によって異なり、ノンネイティブ日本語教師のみに習った場合、最初から定期的に聴解練習を取り入れた割合は、約20%で、ネイティブ日本語教師のみに習った場合が60%弱、ネイティブとノンネイティブの両方の教師に習った場合が約50%であるのに比してかなり少ない割合となった。
- (2) ビリーフの異なりが多様であり、さらにデータを増やし、傾向を見る必要性があることがわかった。
- (1) 初級学習時の経験について:
○今後の予定
前述の通り、本年(2007)度は、3年計画の1年目に当たる。今年度の結果をもとに、分析、検討を行ない、さらに新たな調査分析を進めていく予定である。