平成29(2017)年度 タイ中等教育公務員日本語教師養成研修 研修に協力してくださる「日本人大学生ビジター」を募集します

国際交流基金日本語国際センターでは、平成29年4月11日から6月8日まで、中学・高校で日本語教師になる予定のタイ人50名を対象に研修を実施します。この研修の中で、研修参加者が日本人と日本語で会話をする「ビジターセッション」にご協力いただける方を求めています。この授業は「ことばと文化」という科目の一環として行われるもので、インタビューを通じて研修参加者の日本語力に磨きをかけると同時に、日本人学生のありのままの生活スタイルや考えなどを知り、理解を深めることを目的としています。
参加希望の方は、メールで下記の担当者までご連絡ください。

研修名

平成29年度タイ中等教育公務員日本語教師養成研修


募集対象

日本人大学生または大学院生 ※大学での専攻や専門は問いません。


日時

平成29(2017)年5月15日(月曜日)10時20分-12時20分


お願いする内容

「ことばと文化」の授業において、「異文化」というトピックで、研修参加者とビジターのみなさんがお互いに質問をしたり、意見交換したりすることを予定しています。ビジターの方々は特に事前の準備などをなさる必要はありません。普段の日常生活や考え方などを、お話しいただけたらと思います。


場所

国際交流基金日本語国際センター及び東京都内
日本語国際センター住所:さいたま市浦和区北浦和5-6-36 地図
最寄り駅: JR京浜東北線 北浦和駅 (西口より徒歩8分)


申し込み方法

以下の担当者宛て、メールでお申込みください。 小野由紀子(Yukiko_Ono2@jpf.go.jp)←Onoのあとに2をつけてください。
(メールを送る際は、全角@マークを半角@マークに変更してください。)
メール件名は「タイ中等研修2017大学生」とし、メール本文には ①名前(ふりがな) ②性別 ③メールアドレス(緊急連絡ができるように、できればPCと携帯の両方) ④電話番号(携帯) ⑤所属大学名、学部、学科、学年 をお書きください。
※参加申し込みの際にいただいた個人情報は本研修以外の目的では使用いたしません。


募集締め切り

平成29(2017)年5月1日(月曜日)昼12時 ※但し、申し込みは先着順とさせていただきますので、人数が集まり次第締め切ります。


募集人数

6名


参加にあたって

昼食代、交通費の支給はございません。当日の昼食につきましては、当センターの食堂を自己負担にてご利用いただくことが可能です。


お問い合わせ

国際交流基金日本語国際センター
教師研修チーム
電話:048-834-1181 ファックス:048-834-1170