海外日本語教師の養成・研修

平成22(2010)年度 インドネシア中等教育日本語教師研修

研修参加者の声

(修了式・歓送会のスピーチから一部抜粋しました)

集合写真

団長 ヌル チトラ メイディヤワティさん: ジャカルタ第31国立高校

ヌル チトラ メイディヤワティ氏の写真 私はインドネシアの日本語教師研修のチトラともうします。私にとって日本へ来るのは夢でした。今でも日本に来られたのが信じられません。このプログラムに参加できたことを本当に感謝しています。このプログラムのおかげで私たちは色々な日本のことがよく分かるようになりました。先生がたのおかげで私たちの日本語能力はだんだんのびていると思います。
研修担当者の西村さんと日本語国際センターのスタッフのみなさま、私たちが困った時にいつも手伝ってくれて本当にありがとうございます。皆様の大切な時間にご迷惑おかけして本当にもうしわけございません。
研修の様子の写真日本人のボランティアとホストファミリーの方々は色々な日本人の生活と習慣を教えてくれて本当にありがとうございます。2カ月ぐらい日本にいるのでもちろんたくさんのことを経験しました。困った経験もあるし、いい経験もあります。この2カ月の日本の生活はいつまでも忘れられないと思います。最後に、参加者のみなさん、2カ月私たちはいつも一緒に勉強したり笑ったりしました。本当にありがとうございます。みなさんは本当にいい友達だと思います。みなさんは困った時にはいつも私を応援くれて、ありがとうございます。
またいつか日本へ来るためにこれからもっともっと頑張って勉強しましょう。
私のひとことをこれで終わります。ありがとうございます。

お問い合わせ

国際交流基金日本語国際センター
教師研修チーム
電話:048-834-1181 ファックス:048-834-1170
Eメール:urawakenshu@jpf.go.jp
(メールを送る際は、全角@マークを半角@マークに変更してください。)