海外日本語教師の養成・研修

平成30(2018)年度 海外日本語教師テーマ別研修(1.文法指導法、2.コースデザイン)

研修参加者の声

1. 文法指導法

 東京見学(浅草・雷門前)の集合写真
 東京見学(浅草・雷門前)

楊さん(楊 広亮サムエル/YEONG KWONG LEONG SAMUEL/シンガポール/シンガポール教育省語学センター)

キンさんの写真 日本語を教えて八年になりますが、日々の授業に追われている中で、授業がどうしてもマンネリに陥ってしまい、はたと立ち止まってみると、このままでいいのかと自問することも多くなりました。そんな中で巡り合ったのが日本語国際センターの「テーマ別・文法指導法」の研修でした。教壇から降りて久しぶりに「学習者」側に回った一か月が大変充実しており、マンネリを打破する手掛かりを掴んだと実感しました。 研修内容は文法指導の理論と実践、そして言語知識からなっていたのですが、個人的に特に勉強になったのは、第二言語習得論のまとまった紹介でした。それまで自分の中で「点」だった、外国語学習に関する知識が、ようやく「線」でつながり、色々な示唆を得ました。中でも、私の授業で疎かにしがちなインプット練習の大切さ、そして「ディクトグロス」という、文法指導の要素を取り入れたディクテーションのような活動が一番印象的で、帰国後の今、どのように授業で生かせばいいか試行錯誤中です。 嬉しいことに、研修は教室の中での勉強だけにとどまらず、授業後の調べ学習や課題発表、東京見学なども行われて、まさに第二言語習得論を地で行くような様々な「インプット」と「アウトプット」がありました。また、役に立つ本やウェブサイトも数多く紹介され、今後の授業改善と自己研鑽のための道筋がついたような気がしました。でも最もためになったのは、やはり世界各国からの研修参加者たちとの交流でした。それぞれの国の日本語教育の事情や授業の進め方について話を聞いているうちに、自分の所属機関を相対化し、日本語の教え方をより多角的に考えられるようになりました。 今回の研修で得たものを糧に、学習者に「日本語を勉強して本当によかった」と思わせるような授業を提供していきたいと思います。この研修を大変有意義なものにしてくださった日本語国際センターの皆様方に心より感謝申し上げます。


佐々木さん(佐々木 真実/SASAKI MAMI/カナダ/カールトン大学言語学・言語研究所)

黄さんの写真 カナダの所属機関では近年学習者の言語学習背景、学習の動機や方法に多様性が見られ、それに伴い文法指導法に変化をつけ対応することが課題となっていました。
文法指導法に関する理論や方法論の知識を高め、実践できる能力を身につけることを目標に今回のテーマ別研修「文法指導法」に参加させていただきました。研修のはじめに、各自の具体的な目標をリストアップし、研修中は毎回授業をふりかえりながら、ポートフォリオで自身の研修過程を記録していくのは非常に効果的なプロセスでした。
実際に研修では、第二言語習得論やコミュニケーションのための日本語教育論を学び、文法指導における文脈化の大切さを再確認することができました。また研修参加者間での、ディスカッションや課題の成果をシェアすることで、知識を深め視野を広げることができたのも大きな収穫です。
研修カリキュラムには、理論に基づく実践法の紹介の他、様々な評価法や文法テストの作成法、教材リソースの収集法、コーパスの使用法等、現場で直ぐに実践できる要素も多く組み込まれ、在外日本語教師には大変役立つ情報が提案されていました。 研修後半の実習では、目標の一つであった「ディクトグロスの理解と実践」を達成するために、所属機関で使用している教科書に沿ったディクトグロスの作成を行いました。成果発表会では、センターのたくさんの先生方からフィードバックをいただくことができ大変ためになりました。

内容の濃い1か月間の研修はあっという間に過ぎてしまいました。世界各地で活躍する仲間に出会い、研修経験を共有できたことも大きな喜びとなりました。担当講師の先生方をはじめ、特別授業を行ってくださった先生方、研修全体を通してお世話になったセンターのスタッフの皆さんに感謝の気持ちで一杯です。
今後はこの研修で得たことを糧により良い日本語教師を目指し精進していきたいと思います。ありがとうございました。


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国際交流基金日本語国際センター
教師研修チーム
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