国内上映事業 フィルム・ネットワーク映画祭2001

Film network Festival 2001

フィルム・ネットワーク映画祭2001


「映画上映ネットワーク会議2001」「フィルムネットワーク映画祭」
2001年11月29日~12月2日

国際交流基金フォーラム


今年も「映画上映ネットワーク会議2001/フィルム・ネットワーク映画祭」の季節が近づいてまいりました。今回で6回目となる「映画上映ネットワーク会議」ですが、はじめての東京開催となります。
今年度から、文化庁・芸術文化振興基金の助成事業の中に新たに「映画芸術振興事業」が盛り込まれることとなり、約5億円の予算が充当されることとなりました。私ども念願の「映画文化振興制度調査」に対しても文化庁から助成金を得ることができ、4月から調査を開始しています。また、各地のフィルム・コミッション設立の動きに対し、映画関連省庁が大きな関心を示し、これを支援するなど、映画を取り巻く状況は変化しつつあります。
今回の会議では、4月に開始した「映画文化振興制度調査」の中間報告をもとに、今後、どのような振興制度の実現を目指していくのかを議論したいと考えています。商業、非商業を問わず、できるだけ多くの映画事業に携わる方々にこの議論にご参加いただきたいと思います。



ページトップへ戻る