北マリアナ諸島(2017年度)

日本語教育 国・地域別情報

2015年度日本語教育機関調査結果

機関数 教師数 学習者数
3 3 345
学習者数 内訳
教育段階 学習者数 割合
初等教育 0 0.0%
中等教育 345 100.0%
高等教育 0 0.0%
その他 教育機関 0 0.0%
合計 345 100.0%

(注) 2015年度日本語教育機関調査は、2015年5月~2016年4月に国際交流基金が実施した調査です。また、調査対象となった機関の中から、回答のあった機関の結果を取りまとめたものです。そのため、当ページの文中の数値とは異なる場合があります。

日本語教育の実施状況

全体的状況

沿革

 北マリアナ連邦はサイパン、ロタ、テニアンその他11の島からなる。17世紀の半ばにスペインに支配され、1899年ドイツに売却された。その後、第一次世界大戦から第二次世界大戦にかけては日本の統治下におかれ、戦後アメリカ合衆国の国際連合信託統治領となった。さらに1975年から北マリアナ諸島コモンウェルス(CNMI)として米国自治領となった後、2009年に連邦化され、アメリカ合衆国に組み入れられた。
 北マリアナを含む南洋群島(現ミクロネシア連邦及びパラオも含まれる)における日本語教育は1914年の日本軍の占領とほぼ同時に始まったといわれる。時代によって多少異なるが、優秀な児童は概ね3年から5年の期間で日本への留学も可能であった。そのため当時日本語教育を受けた高齢者の中には今でもかなり日本語が話せる人がいる。
 1937年当時のサイパン在住の日本人は、現地人約4千人に対し約2万人であったと言われ、日本人町が栄えていたことがわかる。
 第2次世界大戦後の教育機関における日本語教育は北マリアナ最大のマリアナ高校(創立1969年、現学生数1,200人)で始まったと思われるが、いつからどのようにして始まったのか正確な資料は残っていない。北マリアナ短期大学(NMC)では、1981年学校設立と同時にLiberal Artsの学生を対象とした日本語コース(JA100 Conversational Japanese)が開設された。その後マリアナ観光局(MVA)、日本のシルバーボランティア等の協力を得て、徐々にコースを増やし、以前はビジネス・観光学科に所属していたが、1999年以降は言語・人文学科所属となった。

背景

 日本統治時代の日本人のチャモロ人に対する対応は友好的で公平であったといわれ、そのため対日感情は一般的に良好である。日本人に対する印象も「勤勉」「正直」などで「日本から学ぼう」という思いが見受けられる。

特徴

 北マリアナ連邦の主要産業は観光であり、日本からの投資と観光客(全体的に減少しているが約10%を日本人が占める)に依存しており、日本語ができると就職に有利であると考えられている。観光業、ホテル、レストラン等の接客業に携わっている人々の中には日本語ができる人も多い。また日本に近いこともあり、毎年多くの学校関係者、学生、及び市民団体が訪れ、交流会も頻繁に行われている。ただし、2005年の日系航空会社の日本-サイパン便の廃止によって北マリアナツーリズムは大きな打撃を受け、この小さな島々の経済状況が悪化し、日本語教育に関わる教育方針や教育予算にも影響を及ぼしている。

最新動向

 北マリアナ短期大学(NMC)では、今年度(2017-18)、大学の運営サイドの問題で日本語クラスは1学期のみの開講となり、その後は閉講となった。これは日本語に限らず、他の外国語クラスも同様に全て閉講となっている。
 高校レベルでは、昨年度(2016-17)マリアナ高校とマリアナバプティストアカデミーの日本語クラスが教師不在の為に休講となったが、今年度は共に日本語クラスが再開し、公立高校3校と私立高校3校(計6校)で日本語コースを実施している。公立高校においては、近年新たに日本語オンラインコース(前期・後期1クラスずつ、各30名程度)が導入されたことが最新動向の一つとして挙げられる。
 小学校での日本語教育は、2008年に私立校で日本文化を中心としたプログラムがスタートしたが、2016年以降は残念ながら開講されていない。
 また、日本人教師のビザの問題も新たに浮上しており(特に北マリアナ諸島が連邦化されて以降)、中にはCW1(北マリアナ諸島限定移行期労働者ビザ)という極めて不安定な外国人ビザで働かざるをえない等、苦しい立場に置かれる教師も出てきている。

教育段階別の状況

初等教育

 2008年から私立マウントカーメル小学校で日本語教育(10週間のプログラム)が開始され、1年生から6年生までの約100人を対象に日本文化を中心とした内容で折り紙や書道などを紹介していたが、2011年度に一旦休止となり、その後2012年に規模を縮小して再開したものの、2016年以降、日本語教育は実施されていない。

中等教育

 2017年10月現在、公立ではサザン高校、カグマン高校、マリアナ高校、テニアン高校の4校、私立ではマウントカーメル高校、グレース・クリスチャン・アカデミー、マリアナパブティストアカデミーの3校で日本語教育が行われている。日本語教師は常勤5名と非常勤1名である。
 サザン高校では、外国語科目は日本語のみで、日本語Ⅰが必修科目となっている。半年毎に高校2年(10年生)がこれを受講しており、日本語Ⅰ 3クラス、日本語Ⅱ 1クラス(各クラス30人程度)で、1人の日本人常勤講師が教えている。
 カグマン高校では外国語プログラムは日本語のみで、日本語Ⅰが必須科目となっている。前期は日本語Ⅰが3クラス、後期は日本語Ⅰが2クラス、日本語Ⅱが1クラス(各30人程度)で、1人の常勤講師が教えている。
 マリアナ高校では外国語は日本語とチャモロ語の選択となっており、日本語クラスは、前期は日本語Ⅰが4クラス、後期は日本語Ⅰが3クラスと日本語Ⅱが1クラス、各クラス30人程度で、1人の常勤講師が教えている。
 テニアン高校では外国語は日本語とチャモロ語の選択になっており、日本語は前期と後期とも4クラスずつ、各30名程度で、1人の常勤の講師が教えている。
 ロタ高校では日本語の講師が不在の為、日本語のオンラインコースか、チャモロ語かスペイン語の選択となっている。
 なお、公立高校の日本語オンラインコースは、前期・後期1クラスずつ(各30名程度)を開講している。
 私立高校ではマウントカーメル高校で継続的に教えられていた日本語クラスが2011年に一旦休止となったが、2012年に再開された。Japanese Ⅰ 2クラスで40人程度が受講している。
 マリアナバプティストアカデミーでは、2016年は教師不在で日本語クラスが閉講となっていたが、2017年度はコースを再開し、日本語コース履修者数は40名程度である。
 グレース・クリスチャン・アカデミーでは、前期は日本語Ⅰのみ、後期は日本語Ⅱのみ開講している(各クラス20人程度)。

高等教育

 北マリアナ短期大学(NMC)では、1998年春学期までは日本語は8クラスあったが、近年の経済低迷や同時多発テロ等の影響により留学生、特に韓国人留学生が減少したことに加え、日本語以外の新たな外国語プログラム(スペイン語2クラス、チャモロ語2クラス、アメリカン・サインランゲージ(手話)1クラス)も増設されたことで、日本語コースの学生が減っており、ここ暫く中級以上のクラスはほとんど開講できなくなっている。JA100(会話コース)も2009年以降開設されていない。
 日本語講師の雇用状況については、2009年に常勤ポストが削減されて以来、非常勤2名で教えてきたが、2013年秋学期からは非常勤1名のみとなっている。なお、今学期(2017-18)は大学の運営サイドの事情により、日本語クラスは1学期のみの開講となり、その後は閉講となった。これは日本語クラスに限らず、他の外国語クラスも同様に2017年度は全て閉講となっている。

その他教育機関

 景気低迷と日本語の需要低下を受け、ホテル、旅行会社、政府機関などで行われてきた日本語教育はその規模を大幅に縮小している。かつて幼児から年配者まで、50人程度の幅広い学習者に教えていたベスト・アプローチ・ランゲージ・スクールでも2010年頃から学生数が激減し、2011年ついに、学校を閉校することとなった。プルメリア・ランゲージ・インスティチュート(2009年オープン)は、日常会話の学習者および日本語能力試験、AP Japanese受験希望者などが学んでおり、ホテルの従業員教育なども不定期で行っているが、やはりこの景気低迷の折、経営安定に苦慮している。DFS(免税店)でも、日本からの直行便が減り、日本人の来店率が落ち込んでいるため、日本語教育は現在行われていない。その一方で中国人の来店率が上昇し、中国語の需要が増しているため、日本語教育に代わって中国語教育が行われている。その他フィリピンの在外公館の下OWWA(Oversea Workers Welfare Administration)では2000年頃より北マリアナで働くフィリピンの労働者(約11,000人)を対象に日本語コースが無料で提供されていた。講師は日本留学の経験のあるフィリピン人観光ガイドで、これまでに約600人以上のフィリピン人が受講した。通常年3回(各10週35時間余り)「日本語Ⅰ」が開講され、2010年は「日本語Ⅰ」3クラスに加え、「日本語Ⅱ」1クラスが開講されたが、2011年は50人程度のクラスが一度開講された後、2017年現在は休講している。

教育制度と外国語教育

教育制度

教育制度

 6-2-4制。
 1~6年:小学校 7~8年:中学校 9~12年:高校

教育行政

 教育省の下にPSS(Public School System)が公立校(小学校から高校)を管轄している。私立校に関しては教会付属が主で独自の運営をしている。

言語事情

 公用語は英語。学校教育も英語で行われているが、現地の人々の大半はチャモロ語かキャロリニアン語で日常会話をしている。その他、コミュニティーによっては中国語、日本語、韓国語、タガログ語、タイ語、パラオ語、ヤップ語、ポナペ語、トラック語等、各家庭のバックグラウンドに応じた言語を話している。

外国語教育

 公立高校では卒業のために外国語1単位が必要である。以前は1コマの授業が50分だったため、卒業単位を履修するのに月曜~金曜までの授業を1年間受けたが、現在は1コマが75~80分になったため、半年(1学期)で履修できるようになった。
 私立の外国語教育は、学校によって著しく異なる。方針に基づいて実施されるというよりも、校長の考え、周りに教えられる人材がいるか(資格は厳しく問われない)、採算がとれるか等が考慮されて実施されるか否かが決定されると思われる。

外国語の中での日本語の人気

 スペインの支配が2世紀半続き、現地のチャモロ人の中にはスペイン語の姓を持つ人が大変多い。歴史的意義からスペイン語を学びたいという人はいるが、実質的に日本語の方が役に立ち日本語ができると将来の就職に有利であると考える学生が多く、日本語を選択する学生が圧倒的に多い。高校でもスペイン語を選択科目に挙げているが実際にスペイン語を開講している学校はあまりない。ある校長の話では教える人が見つからないとのこと。北マリアナ短期大学(NMC)でもスペイン語が開設されたのは数年前であり、それまでは外国語科目は日本語だけであった。

大学入試での日本語の扱い

 北マリアナ短期大学(NMC)にはいわゆる入学試験はない。学生は入学するとき英語と数学のプレースメントテストだけ受ければよく、日本語を含めた外国語の試験はない。

学習環境

教材

初等教育

 日本語教育は実施されていない。

中等教育

 公立高校・私立高校で共に『JAPANESE FOR YOUNG PEOPLE Ⅰ Ⅱ』国際日本語普及協会(講談社USA)を使用している。マリアナバプティストアカデミーでは『Genki』(The Japan Times)も併用している。

高等教育

北マリアナ短期大学(NMC)では現在(2017後期)日本語講座は閉講となっている。

その他教育機関

 日本語教育は実施されていない。

マルチメディア・コンピューター

 公立高校では、近年、日本語のオンラインコースも開始され、コンピューター、インターネット、iPad等が日本語教育に取り入れられるようになった。

教師

資格要件

初等教育

日本語教育は実施されていない。

中等教育

 学士号を取得していることが条件(専攻は問わない)。公立高校では、学士号に加えて、教師としての能力テストPraxis1(一般教養)とPraxis2(専門分野の知識)の合格と、マリアナ大学での幾つかのコース修了も条件となっている。

高等教育

 現在、日本語教育は実施されていないが、従来のケースでは、「修士号以上、高等教育機関での日本語教育経験5年以上の者」が資格要件とされていた。

その他教育機関

 日本語教育は実施されていない。

日本語のネイティブ教師(日本人教師)の雇用状況とその役割

 現在、学校制度において日本語教育に携わっている教師は全員が日本人(常勤5人、非常勤1人)。

教師研修

 この地域内での教師研修はない。研修を受ける為には日本、ハワイ、またはアメリカ本土まで行く必要がある。

教師会

日本語教育関係のネットワークの状況

 日本語教育関係のネットワークはない。

日本語教師派遣情報

国際交流基金からの派遣

国際協力機構(JICA)からの派遣

 国際交流基金、JICAからの派遣は行われていない。

その他からの派遣

 日本語教育の派遣は行われていない。

シラバス・ガイドライン

 日本語に関しては統一シラバス、ガイドライン、カリキュラムはない。

評価・試験

 共通の評価基準や試験はないが、APテストは年に1回実施している。

日本語教育略史

1969年 マリアナ高校で日本語クラス開設。
1981年 北マリアナ短期大学でLiberal Artsの学生を対象とした日本語クラス開設。
2002年 公立校のサザン高校、カグマン高校を新設、同時に日本語クラス開設。
2008年 私立マウントカーメル小学校で日本語クラス開設。
(その後2011年に一旦休止となり、2013年に再開したが、2016年現在は開講されていない。)
2016年 マリアナ高校、マリアナバプティストアカデミーの日本語クラスが教師不在の為に休止。
2017年 マリアナ高校、マリアナバプティストアカデミーの日本語クラスが開講再開。
北マリアナ短期大学の日本語クラスは1学期のみ開講(以降は閉講中)。

参考文献一覧

ページトップへ戻る