国際交流基金日本語教育紀要 13号

国際交流基金日本語教育紀要13号表紙

国際交流基金(ジャパンファウンデーション)の日本語教育事業に携わる日本語教育専門員・専任講師、日本語専門家、職員等が、日々の活動の中での取組みや課題をまとめた論文・報告を掲載しています。

2017年3月発行

論文目次

研究論文

ノンネイティブ日本語教師のビリーフと学習経験
-2004・2005年度と2014・2015年度の量的調査結果の比較-
久保田 美子

実践報告

ブログによる情報提供を通した“日本語パートナーズ”教務支援
-タイ4期(2016年度)に対する取り組み-
佐藤 五郎

映画視聴後の2つの話し合い活動における協働的学び
-中国における「視聴説」授業の実践から-
清水 美帆

『まるごと 日本のことばと文化』を主教材とした専門日本語研修のコースデザインと成果
羽太 園、野畑 理佳、東 健太郎、戸田 淑子、安達 祥子

課題遂行を重視した教授法科目のコースデザイン
-ノンネイティブ日本語教師を対象とした教師研修から-
菊岡 由夏、篠原 亜紀

インドネシア国家カリキュラム準拠高校教科書『にほんご☆キラキラ』の開発
-態度面のコンピテンシーの育成と日本語学習の統合を目指して-
古内 綾子、三本 智哉、五十嵐 裕佳、八田 直美、エフィ ルシアナ

タイ中等教育向け教科書『あきこと友だち』の改訂
-コミュニケーション能力の向上を目指して-
中尾 有岐、プラパー セーントーンスック

報告

2015年度第三国定住難民に対する渡日前日本語研修報告
岩下 智美、小西 広明

JF にほんごe ラーニング みなと」の構成と今後の展望
信岡 麻理、和栗 夏海、伊藤 秀明、山下 悠貴乃、川嶋 恵子、三浦 多佳史

「まるごと(A1)日本語オンラインコース」サイトの開発
武田 素子、熊野 七絵、千葉 朋美、笠井 陽介、石井 容子、前田 純子、北口 信幸

フィリピンカウンターパート教師研修での試み
-日本語運用力を高め日本と日本人を知るためのコースデザイン-
有馬 淳一、篠原 亜紀

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