研究・発表をみる
KC関連の研究・発表・講演一覧
タイトル | 形態 | 年 | 雑誌名・大会名など | 著者・発表者 | 教材、学習者・研修タイプ名 | 参照リンク |
---|---|---|---|---|---|---|
第3回「いろどり日本語オンラインコース」活用オンラインセミナー | 講演、ワークショップ | 2022 | 日本語教師対象公開セミナー | 笠井陽介 國頭あさひ |
いろどりオンラインコース | |
日本語教師のためのオンラインコース「eラーニング活用ガイド」「日本語オンラインレッスン体験」「動画教材制作入門」の活用を考える | 交流ひろば | 2022 | 2022年度日本語教育学会秋季大会 | 三宅直子 田中哲哉 岡本拓 中尾有岐 |
みなと | |
誰でも使えるオンライン教材を活用して日本語学習をサポートしてみよう! ~いろどり日本語オンラインコース~ |
講演、ワークショップ | 2022 | 和歌山県国際交流センター、国際交流基金関西国際センター共催日本語ボランティア研修会 | 國頭あさひ 笠井 陽介 |
いろどりオンラインコース | |
Can-doに基づく教え方、学び方~ 『いろどり 生活の日本語』~ |
講演、ワークショップ | 2022 | 和歌山県国際交流センター、国際交流基金関西国際センター共催日本語ボランティア研修会 | 戸田淑子 | いろどりオンラインコース | |
フィールドワーク教材作成に向けて | 講演、ワークショップ | 2022 | 石川県国際交流協 | 栗原幸則 川嶋恵子 |
ドキドキ活動集 | |
第2回 日本語教育とICT活用を考える<ツール編> | 講演、ワークショップ | 2022 | 筑波大学 CEGLOC日本語・日本事情遠隔教育拠点 | 熊野七絵 | いろどりオンラインコース | |
オンラインで学ぶ海外日本語学習者の特性を探る ―「JFにほんごeラーニングみなと」登録者を対象に― | ポスター発表 | 2022 | 2022年度日本語教育学会春季大会 | 中尾有岐 三宅直子 |
みなと | |
日本語学習者の自学自習と教師のサポートを組み合わせたオンラインコースの制作と運用−学びを支援するコースデザインと教師の役割− | 講演 | 2022 | 第14回大阪大学専門日本語教育研究協議会「日本語の上達を支援する教育実践の創造-ITを有効に活用したチームでの教育実践の可能性」 | 熊野七絵 | eラーニング全体 | |
「いろどり日本語オンラインコース」の紹介 | 講演、ワークショップ | 2021 | 第13回ミャンマー日本語教師セミナー | 國頭あさひ | いろどりオンラインコース | |
第2回「いろどり日本語オンラインコース」活用オンラインセミナー | 講演、ワークショップ | 2021 | 日本語教師対象公開セミナー | 安達祥子 笠井陽介 |
いろどりオンラインコース | |
国際交流基金の教材とeラーニング | 特別講義 | 2021 | 大阪教育大学日本語教育に関する特別講義シリーズ第2回 | 熊野七絵 | eラーニング全体 | |
体験型オンライン伝統文化コース「茶道A1自習コース」 ―その特徴と教育現場における活用方法について― |
交流ひろば | 2021 | 2021年度日本語教育学会秋季大会 | 中尾有岐 北口信幸 |
みなと | |
「みなと」の日本語コースのコースデザインと教材の工夫 | 書籍 | 2021 | 『オンライン授業を考える 日本語教師のためのICTリテラシー』山田智久・伊藤英明編、第2章第5節 | 熊野七絵 | みなと | |
「いろどり日本語オンラインコース」活用オンラインセミナー | 講演、ワークショップ | 2021 | 日本語教師対象公開セミナー | 安達祥子 | いろどりオンラインコース | |
入門(A1)レベル漢字オンラインコースの開発及び運用 | 口頭発表 | 2021 | 第9回 CASTEL/J(日本語教育支援システム国際研究大会) | 魏娜 三浦多佳史 宮島知 |
みなと | |
日本の生活場面で必要な日本語を学ぶ「いろどり日本語オンラインコース」の開発 | 口頭発表 | 2021 | 第9回 CASTEL/J(日本語教育支援システム国際研究大会) | 安達祥子 熊野七絵 笠井陽介 竹内智美 宮内文音 國頭あさひ |
いろどりオンラインコース | |
国際交流基金日本語基礎テスト(JFT-Basic)の実施状況と受験者像 ―CBT予約時アンケートの分析― |
口頭発表 | 2021 | 第9回 CASTEL/J(日本語教育支援システム国際研究大会) | 八嶋康裕 熊野七絵 千葉朋美 黒田亮子 |
JFT-Basic | |
eラーニング教材の授業での活用―オンラインコース、サイト、アプリの特徴を踏まえて | 講演 | 2021 | 広島大学森戸国際高等教育学院第7回ICT利用による日本語教育を考える会 | 熊野七絵 | eラーニング全体 | |
オンラインコースとプロフィシェンシー | 口頭発表 | 2021 | 日本語プロフィシェンシー研究学会10周年記念シンポジウム | 東健太郎 | みなと | |
国際交流基金事業説明会「いろどり日本語オンラインコース」について | 説明会 | 2021 | 2021年度日本語教育学会春季大会 | 安達祥子 熊野七絵 |
いろどりオンラインコース |