国際交流基金の紹介

独立行政法人国際交流基金(The Japan Foundation、JF)は世界の全地域において、総合的に国際文化交流を実施する日本で唯一の専門機関です。

JFのミッション

「日本の友人をふやし、世界との絆をはぐくむ」

JFは、「文化」と「言語」と「対話」を通じて日本と世界をつなぐ場をつくり、人々の間に共感や信頼、好意をはぐくんでいきます。

JF ロゴマーク

JFロゴ

シンボルマークは「j」と「f」の小文字の組み合わせです。活字体ではなく筆記体とすることで、柔軟で親しみのある文化の送り手としての姿勢を示します。
蝶のようなフォルムの中心は日本です。中心から出て再び中心へと戻ってくる柔らかなフォルムは、日本の文化・芸術・ことば・思想を世界のすみずみまで届け、また世界の多様な文化・芸術・ことば・思想を日本へ伝えたいという循環性を表現しています。

JFキャンペーンロゴ

2020年5月の移転を契機に、略称「JF(ジェイエフ)」の認知度アップを目指して、JFを大きくあしらったキャンペーンロゴを作成しました。従来のロゴとともに様々な場面でJFをアピールしていきます。

 

紹介動画

JFの紹介動画ページにリンクします。
国際交流基金の紹介動画(30秒)を
YouTubeでご覧いただくことができます。

2021年3月、JFの紹介動画(アニメーション版JFストーリームービー)を作成しました。イラストレーター・アイハラチグサさんによるアニメーションで、「⽇本と世界を⽂化でつなぐ」JFの世界中での活動をグローバルに伝えます。
公式YouTubeで公開しています。

紹介動画アニメーションの画像1紹介動画アニメーションの画像2
紹介動画アニメーションの画像3

その他

JFの活動の最新の報告書も、あわせてご覧ください。

[お問い合わせ]

国際交流基金(JF)
広報部
電話:03-5369-6075 ファックス: 03-5369-6044
メールアドレス:jf-toiawase@jpf.go.jp
(メールを送る際は、全角@マークを半角に変更してください。)

ページトップへ戻る