日本研究の支援

各国で日本人と日本社会への理解が深められ、日本との良好な関係が維持・発展されるよう、日本研究を担う中核的な機関に対する支援、日本での研究活動のためのフェローシップ供与、さらに、研究者間のネットワーク形成のための交流機会提供等を行っています。

各国・各地域の日本研究拠点に対し、基盤の強化や日本専門家人材育成の支援をしています。包括的・継続的な支援により、海外での日本研究の長期的な発展・拡大を図っています。

日本研究機関への支援の画像

海外で日本について研究する研究者に対して、研究奨学金(フェローシップ)を供与しています。多くの日本研究者が公募を通じて国際交流基金のフェローシップを受け、高い業績をあげています。

日本研究者への支援の画像

諸外国の日本研究者間のネットワーク強化を通じて、海外の日本研究の発展を促すことを目指して、国際会議や合同ワークショップなど、所属機関や国を超えた対話を促進する場を設けています。また、各国・地域の日本研究者の学会やネットワーク活動の支援を行っています。

日本研究ネットワーク促進の画像

海外の日本研究者、日本研究機関に対して適切な支援を行っていくためには、各国・各地域における日本研究の動向を把握し、支援ニーズを見極めていくことが不可欠です。「海外日本研究概況調査」や「海外日本研究機関調査」を実施しています。

海外日本研究機関調査の画像

ページトップへ戻る