映像

日本のテレビ番組の海外放映、日本映画祭の開催、国際映画祭における日本映画上映へのサポートなど、映像を通した日本理解の機会をつくります。

海外での日本映画祭の写真

国際交流基金(JF)の海外事務所や日本大使館などの文化活動の一助として日本の劇映画(外国語字幕版)や文化紹介映画(外国語吹き替え版)を配布、提供しています。
また、海外において開催される国際映画祭への出品や参加協力を行うほか、諸外国の映画専門機関との共催で日本映画特集上映会、監督・批評家による講演会などを実施しています。

国際交流基金(JF)は、本年で日中両国の国交正常化から45周年を迎えることを記念し、日本と中国両国の各地で、互いの国の映画作品を上映するなどの日中映画交流事業を行います。

アジア・パシフィック地域における映画市場と日本映画との包括的な架け橋となる仕組みを構築し、強い集客力を持つ日本映画総合プラットフォームへ成長させることを目的として、各地で日本映画祭を実施しています。また、日本映画を様々な切り口で紹介するウェブサイトを運営し、その魅力を発信しています。

JFF Magazine

テレビ番組「カーネーション」の写真 コピーライトNHK

日本のテレビ番組(ドラマ、アニメ、バラエティ、映画、ドキュメンタリーなど)を国際版に改編し、日本のコンテンツへのアクセスが少なく、視聴機会が限られる国・地域を中心に、提供しています。

日本映画データベース(JFDBは、国際交流基金とユニジャパンが共同で運営をする日本映画データベースです。作品情報、キャスト・スタッフ情報、会社情報の検索、閲覧が可能です。

What We Do事業内容を知る