研究・発表をみる
KC関連の研究・発表・講演一覧
タイトル | 形態 | 年 | 雑誌名・大会名など | 著者・発表者 | 教材、学習者・研修タイプ名 | 参照リンク |
---|---|---|---|---|---|---|
「JFにほんごeラーニング みなと」の多言語化から見えてきたこと-オンラインコースで学ぶ日本語学習者の分布と傾向- | ポスター発表 | 2018 | 2018年度日本語教育学会春季大会 | 和栗夏海 廣利正代 |
みなと | ポスター |
「JFにほんごeラーニング みなと」における日本語オンラインコースの開発と運用-eラーニングでの自学自習を継続するために- | 論文 | 2018 | 『ヨーロッパ日本語教育』22、372-377、ヨーロッパ日本語教師会 | 千葉朋美 熊野七絵 |
みなと | 論文 |
「まるごと(A1)教師サポート付きコース」の運用と成果-オンラインコースにおける学習者支援- | 実践報告 | 2018 | 『国際交流基金日本語教育紀要』14、51-66、国際交流基金 | 千葉朋美 武田素子 廣利正代 笠井陽介 |
みなと | 論文 |
ベトナムの日本語教員志望の大学生訪日研修における「日本語の教え方」の実践 | ポスター発表 | 2018 | 第50回日本語教育方法研究会 | 湯本かほり | 大学生 | |
多読教材『KCよむよむ』の開発と多読授業の実践 | テーブル発表 | 2018 | 日本語プロフィシェンシー研究学会 第3回例会 | 東健太郎 | KCよむよむ、外交官・公務員 | 発表用PPT |
「JFにほんごeラーニング みなと」における日本語オンラインコースの開発と運用―eラーニングでの自学自習を継続するために― | 口頭発表 | 2017 | 第15回EAJS(ヨーロッパ日本研究協会)国際会議/第21回ヨーロッパ日本語教育シンポジウム | 千葉朋美 熊野七絵 |
みなと | |
「まるごと日本語オンラインコース」の制作と運用―自学自習を継続するための工夫とは― | パネルセッション | 2017 | CASTEL/J 2017 | 千葉朋美 熊野七絵 檜山治樹(株式会社ブレイン) 武田素子 |
みなと | 予稿集 |
【セッション1】日本語学習者のためのウェブサイト・アプリ開発 HIRAGANA KATAKANA KANJI Memory Hint | 口頭発表 | 2017 | 関西国際センター20周年記念シンポジウム「日本語学習のためのeラーニングとは―関西国際センターにおける開発と運用―」 | 熊野七絵 川嶋恵子 |
ひらがな・カタカナアプリ、漢字アプリ | 発表用PPT |
【セッション1】日本語学習者のためのウェブサイト・アプリ開発 まるごと+ | 口頭発表 | 2017 | 関西国際センター20周年記念シンポジウム「日本語学習のためのeラーニングとは―関西国際センターにおける開発と運用―」 | 熊野七絵 川嶋恵子 |
まるごと+ | 発表用PPT |
【セッション2】日本語学習プラットフォーム「みなと」における日本語オンラインコースの運用 | 口頭発表 | 2017 | 関西国際センター20周年記念シンポジウム「日本語学習のためのeラーニングとは―関西国際センターにおける開発と運用―」 | 千葉朋美 | みなと | 発表用PPT |
【セッション2】日本語学習プラットフォーム「みなと」における日本語オンラインコースの制作 | 口頭発表 | 2017 | 関西国際センター20周年記念シンポジウム「日本語学習のためのeラーニングとは―関西国際センターにおける開発と運用―」 | 武田素子 笠井陽介 |
みなと | 発表用PPT |
【セッション2】日本語学習プラットフォーム「みなと」における日本語オンラインコースの制作と運用 | 口頭発表 | 2017 | 関西国際センター20周年記念シンポジウム「日本語学習のためのeラーニングとは―関西国際センターにおける開発と運用―」 | 和栗夏海 武田素子 笠井陽介 千葉朋美 |
みなと | 発表用PPT |
【セッション3】パネルディスカッション:日本語教育におけるeラーニングの意義と可能性 | パネルセッション | 2017 | 関西国際センター20周年記念シンポジウム「日本語学習のためのeラーニングとは―関西国際センターにおける開発と運用―」 | 熊野七絵 保坂敏子 李在鎬 鈴木雅之 三浦多佳史 千葉朋美 |
みなと | |
より身近な「生活と文化」を知る、比べる、やってみる、伝える | 口頭発表 | 2017 | 学びを培う教師コミュニティ研究会 | 東健太郎 | 外交官・公務員 | |
学習のあり方の変化に対応したウェブサイト開発の工夫 - 「まるごとプラス初級2(A2)」の制作から- |
ポスター発表 | 2017 | CASTEL/J 2017 | 石井容子 伊藤秀明 前田純子 |
まるごと+ | 予稿集 ポスター |
継続的な学習につなげるための日本語学習サイトの工夫 -学習のハードル、学習への興味の観点から- |
ポスター発表 | 2017 | CASTEL/J 2017 | 伊藤秀明 石井容子 前田純子 |
ひろがる | ポスター |
動機付けを目的とした「アニメ・マンガの日本語」オンラインコースの 制作と運用 |
ポスター発表 | 2017 | 2017年度日本語教育学会秋季大会 | 武田素子 北口信幸 大西薫 |
みなと | ポスター |
日本語学習のためのeラーニング | チュートリアル講演 | 2017 | CASTEL/J 2017 | 熊野七絵 | みなと | 発表用PPT |
文法[は/が/の]問題?-正文解釈をコアメソッドとした「文法」再構築の試み- | 口頭発表 | 2017 | 第15回EAJS(ヨーロッパ日本研究協会)国際会議/第21回ヨーロッパ日本語教育シンポジウム | 矢澤理子 | 研究者・大学院生 | 発表用PPT |
連想イラストとクイズやゲームで楽しく文字を学べるスマートフォン用アプリ | ポスター発表 | 2017 | CASTEL/J 2017 | 熊野七絵 前田純子 |
ひらがな・カタカナアプリ、漢字アプリ | 予稿集 ポスター |