日本語ドキドキ体験交流活動集

学校訪問・交流会

小学校や高校を訪問して、子供たちや学生と交流するプログラムです。事前に子どもや学生の質問に答えたり、国を紹介したりするための準備を行い、事後に感想を話し合います。近隣の日本人との交流会でも利用できます。

交流会でアイスブレイクが必要なら・・・こちらを参考にしてください

小学校訪問 大学

大学生研修での、小学校訪問の事例です。自国について子どもたちに紹介しやすいようA3サイズの「国紹介ポスター」を作成して持って行きます。

国紹介ポスター 学習者作成

ポスターイメージ1 ポスターイメージ2 ポスターイメージ3 ポスターイメージ4

海外での小学校訪問 大学

海外でも体験交流はできる!というタイの事例です。関西国際センターから専門家が派遣されていたコンケン大学での日本人学校訪問の事例を紹介します。

「日本語教育情報局@コンケン.タイ」

高校訪問 高校

訪問スケジュール例と、「国際交流基金日本語教育通信」に連載された「関西国際センター研修生のNippon Report」です。交流会では、「韓国○×クイズ」などを実施しました。(実際は1問がA3サイズの大きさです。)また、日本人の学生から予め話したいトピックを聞き取っておくこともあります。

交流会あいさつ 外・公 研・院 大学 高校 看・介 教師

交流会の前後には代表あいさつが必要なことがあります。例を参考に学習者自身が自分で作成します。

「日本語ドキドキ体験交流活動集」のワークシート

出版教材内のワークシートがご利用いただけます。