初級からの日本語スピーチ

アレンジの例[教材・シラバス]

KCでは、研修に合わせて「初級からの日本語スピーチ」をアレンジした教材を作成し、使用しています。ここでは、その例をご紹介します。

研究について紹介する1 研・院

日本に関連する研究を行っている研究者や大学院生を対象とする研修(初級修了-上級レベル)で使用しています。

専門日本語研修(文化・学術専門家)についてはこちら

自分の国の事情を紹介する 大学 教師

KCの多くの短期訪日研修では、スピーチクラスを取り入れています。テーマは国の事情に関するものが多く、研修に合わせてテキストをアレンジしています。

(1)「私の町」

「初級からの日本語スピーチ」の第4課「観光」をベースに、自由度を高くしたものです。大学生研修などで使用しています。

(2)「教育問題」「私の国と日本の違い」

教師を対象とする研修や、大学生研修などで使用している教材です。研修の性格やレベルによって、example speech や語彙を変えています。

(3)「私の大学生活」

大学生研修で使用したものです。国内大学の教師養成課程履修大学生に向けて発表したので、各国の日本語教育事情をテーマとする教材を作成しました。

日本での発見について話す 研・院 教師

日本の小中学校のネイティブ英語教師を対象とする研修で使用したテキストです。example speechや語彙を変更すれば、他の研修でも使えます。

研究について紹介する 2 研・院

日本の大学院へ進学予定のアジア諸国からの研修生を対象とした研修(ゼロ初級対象)で使用しました。この教材は研修開始後4ヶ月、初級前半が終了する頃から使われていたものです。