日本語ドキドキ体験交流活動集

ホームステイ・ホームビジット

ホームステイは、日本の「家」と「家族」を体験する貴重な機会です。ただ行って帰ってくるだけではなく、事前準備とまとめを行います。

ホームステイ事前準備 授業で・・・ 外・公 研・院 大学 高校 看・介 教師

質問に答えながら会話のイメージを確認したり、日本の文化、習慣を紹介したりします。また、1日の流れを確認しながら、必要な表現やマナーをチェックしています。必要な場合は、電話で待ち合わせの確認をする練習を行います。

ホームステイ事前準備 ホストファミリーと・・・ 外・公 研・院 大学 高校 看・介 教師

事前に、名前や年齢、趣味だけのデータを渡すのではなく、実際に学習者とホストファミリーとの間で情報を交換する活動を試みた際に使用したシートです。ホストファミリーに先に自己紹介&質問を書いてもらい、学習者は自己紹介&回答を送付しました。

ホームステイ事後のまとめ 授業で・・・ 外・公 研・院 大学 高校 看・介 教師

ホームステイ後にクラスの中で体験や感じたことを話し合い、発表するための教材です。ホームステイの前に、日本の家族などについて話し合っておく場合もあります。

ホームステイ事後活動 ホストファミリーに・・・ 外・公 研・院 大学 高校 看・介 教師

ホームステイ後にお礼の手紙を書くための宛名の練習用教材です。

「日本語ドキドキ体験交流活動集」のワークシート

出版教材内のワークシートがご利用いただけます。