応募受付は終了しました。

国際交流基金の事業を知り、国際文化交流の生の現場を体感するインターンシップ。世界の人に、もっと日本を理解してもらうため、意欲ある学生さんの参加をお待ちしております!

インターンシップ内容

韓国の高校等で日本語を教えている、現地日本語教師約35名を対象とする研修の、 日本語授業にご参加いただきます。

日本の日常生活や習慣等について意見交換を行い、現地日本語教師の日本理解深化のお手伝いをしていただくと同時に、日本語教育支援事業の現場を肌で感じ、職員がどんな想いを胸に働いているのか、文化交流の意味と、それに携わる仕事の意義を考えるプログラムとなっています。

授業参加後は、職員の仕事・働き方紹介や、施設見学、就活アドバイス等を予定しています!

特別な事前準備は必要ありません。
みなさんの普段の生活について話していただくことが、海外の日本語教師にとって貴重な情報となり、海外の教育現場で生かされることになります。

世界と日本を繋ぐ仕事に興味のある学生さんのご参加を、お待ちしております!

募集概要

1. 日時

令和元年7月24日(水曜日)

2. 場所

国際交流基金 日本語国際センター
〒330-0074 埼玉県さいたま市浦和区北浦和5-6-36
JR京浜東北線 北浦和駅西口より徒歩8分
アクセス

3. 応募資格

以下の1~3をすべて満たす方

  1. 1.4年制大学または大学院に通う学生(※大学での専攻・専門は問わない)
  2. 2.日本語が話せる方
    (※本プログラムの中で、現場体験として「日本語教師の研修事業」の「日本語」科目に参加する際、日本語で会話をし、日本の生活習慣・日本の学生の考え方等を共有いただく必要があるため、今回については日本語を母語とする方限定といたします。)
  3. 3.日本語教育や、国際文化交流に携わる仕事に興味がある方

4. 応募方法

リクナビ2021からエントリーしてください。

エントリーサイトへ別サイトへ移動します

5. 応募期限

令和元年6月28日(金曜日)締切

6. 募集人数

12名
※応募多数の場合は、抽選とさせていただきます。

7. その他

  1. (1)報酬・交通費:支給はありません
  2. (2)持ち物:筆記用具のみ
  3. (3)服装:私服、リラックスできる服装でお越しください!