海外日本語教師の養成・研修

向井裕樹

ブラジル
ブラジリア大学 文学部外国語・翻訳学科日本コース
向井裕樹
MUKAI, Yuki

2005年度の在外邦人日本語教師研修では内藤満先生ら、多くの浦和の先生方にお世話になりました。改めて御礼申し上げます。
この研修のお陰で、世界中で活躍している日本語教師とネットワークを築くことができ、研修で知り合った方を頼って、カナダやトルコ(日本語教師会)に赴いて研究発表をする機会にまで恵まれました。出張で訪れたチェコでは、研修で知り合った方の日本語学校を見学させていただき、アルゼンチンへ旅行に行ったときには、当時ブエノスアイレスからいらしていた研修仲間と久々に語り合う機会が持てました。今年は、オーストラリアで開かれたシドニー日本語教育国際大会で発表をいたしましたが、2005年研修当時シドニーからいらしていた研修仲間と9年ぶりに再会することができ、感激いたしました。
また、南米で一番大きな日本研究大会が2010年にブラジリア大学で開かれたときには、チリから研修仲間が口頭発表をしに来てくださいました。一方、私が日本に帰国した際には、現在日本で活躍している当時の研修仲間と会って色々な情報交換をする機会にも恵まれました。何人かの研修仲間とはフェイスブックでも繋がっております。
このように、2005年の研修で築いた日本語教師のネットワークが、9年経った今でも仕事(日本語教育)の上で活かされており、このような機会を設けてくださいました国際交流基金日本語国際センター(浦和)には心から感謝しております。これからもこの素晴らしいネットワークを大切にし、日々の日本語教育に励んでまいりたいと思います。

参加した研修:2005年度在外邦人日本語教師研修

向井先生の写真
集合写真

向井裕樹【PDF:316KB】 PDF