サービス一覧・施設

館内閲覧サービス

資料の閲覧・視聴は、どなたでもご自由にできます。


貸出サービス

日本語教育関係者で、日本在住の方あるいは登録日より3か月以上日本に滞在する方は資料の貸出ができます。貸出サービスを希望する方は利用者登録の手続きが必要になります。現在お住まいの住所・氏名を確認できるものをお持ちください。詳細はお問い合わせください。

図書 5冊
オーディオテープ / CD 5点
貸出期間 2週間

予約者がいない場合は1回、延長ができます。
資料の返却が2週間以上遅れると、貸出サービスをご利用いただけない場合があります。

日本語国際センター図書館が所蔵する資料のほか、国際交流基金ライブラリー、関西国際センター図書館の所蔵図書も取り寄せて貸出が可能です(取り寄せには時間がかかる場合があります)。

ご希望の方には貸出図書をお送りします(送料は着払い)。
図書館宛にメールでお申し込みください。

Eメール:jfnclib@jpf.go.jp
(メールを送る際は、全角@マークを半角に変更してください。)

申込みの際にライブラリーカードの利用者番号、送付先の郵便番号、住所、氏名、電話番号を記してください。
所定の期限までに返送してください(送料は利用者負担)。また図書館閉館時間であっても、当センター1階通用口のブックポストへの返却が可能です。


レファレンスサービス

調査・研究に必要な情報や資料を探すお手伝いをします。図書館スタッフにご相談ください。


コピーサービス

図書館で所蔵している資料に限り、著作権法の範囲内でコピーすることができます(1枚白黒10円/カラー50円)。


無線LAN(Wi-Fi)サービス

無線LANに接続できる端末をお持ちの方は、図書館内無線LANをご利用いただけます。


施設

閲覧席 50席
視聴覚ブース 7席
オンライン目録 / 情報検索用端末 3台
コピー機 1台