English

HOME > 制作・制作助成 日本語教材一覧

制作・制作助成 日本語教材一覧

国際交流基金日本語国際センターでは、多様な日本語学習ニーズに効率的かつ効果的に対応するため、商業ベースで制作することは困難ながらも、教育現場で必要とされている教材を自主開発・制作し、普及に努めています。教材は、印刷教材、映像教材、ウェブサイトの教材など、さまざまなメディアで制作しており、世界中の国・地域の日本語教育の場で活用されています。

以下より、地域ごとに国際交流基金が制作または制作助成を行った教材をご覧いただけます。

地図 中国 日本 欧州 中東 アフリカ アジア 大洋州 中南米 北米

※「日本語教材制作助成」、「日本語教育フェローシップ」プログラムによって制作された教材は、国際交流基金日本語国際センター設立以降に完成したものを掲載しています。
※刊行・公開年は、いずれも初版刊行年・公開開始年を指しています。

 

以下は、国際交流基金が制作した教材です。
ウェブサイトの教材等については、リンク集をご覧ください。

日本語を学ぶ

 

『日本語初歩』
『日本語中級』
『日本語かな入門』
『日本語はつおん』
『日本語漢字入門』
『日本語会話入門』
『基礎日本語学習辞典』
『日本語への招待 ―文法と語彙―』
『まるごと 日本のことばと文化』
エリンが挑戦!にほんごできます。
『初級からの日本語スピーチ ―国・社会・文化についてまとまった話をするために―』
『外国人のための看護・介護用語集 日本語でケアナビ 英語版』

 

日本語を教える

『日本語教師必携 すぐに使える 「レアリア・生教材」アイデア帖』
『日本語教師必携 すぐに使える 「レアリア・生教材」コレクションCD-ROMブック』
『児童・生徒のための日本語わいわい活動集』
『教師用日本語教育ハンドブック』
『教科書を作ろう』
『国際交流基金日本語教授法シリーズ』
『日本語ドキドキ体験交流活動集』
『ヤンさんと日本の人々』
『続・ヤンさんと日本の人々』

 

教材ピックアップ

みんなの教材サイト
みんなの教材サイト
日本語教材作成のための素材・教師のための参考情報の提供、教材についての教師のコメントページ、教材制作の問題について日本語教師のネットワーク形成の場を提供するWebサイトです。

 

 

エリンが挑戦!にほんごできます。
エリンが挑戦!にほんごできます。
若い学習者向けの映像教材。楽しみながら日本語と日本文化を学習することができます。テレビ、DVD教材、WEB版と、幅広く展開してきました。

 

 

 

まるごと 日本のことばと文化
 まるごと 日本のことばと文化
JF日本語教育スタンダード準拠の日本語教材です。日本語を使ってコミュニケーションをすること、異文化を理解し尊重することを重視して作られています。

 

 

国際交流基金 日本語教授法シリーズ
国際交流基金 日本語教授法シリーズ
外国人の日本語教師研修を行う国際交流基金が、日本語国際センターの研修で行われている教授法授業の内容を新たにまとめ直した、教え方の集大成です。

 

▲ ページトップへ