海外日本語教師の養成・研修

野崎美香

スペイン
スペイン公立語学学校(EOI)ラ・コルーニャ校
野崎美香
NOZAKI, Mika

皆さん、こんにちは。
スペイン公立語学学校(以下 EOI)ラ•コルーニャ校の野崎美香です。EOIはスペイン教育文化スポーツ省が管轄している学校で、14歳以上であれば誰でも入学できる語学学校です。私が所属している学校はスペインの北西にあるガリシア州コルーニャ県にあります。現在日本語学科には約120名の学生が在籍しています。日本語学科の学生の年齢層は10代から60代までと、とてもバラエティに富んでいますが、近年は中学生、高校生の学生が増えてきています。
私が国際交流基金の研修に参加したのは、2003年でした。海外で日本語教師をしている日本人を対象とした研修で、約1か月浦和のセンターにお世話になりました。アジア、オセアニア、北米、中南米、ヨーロッパから日本語教師が集まり、「こんなところでも日本語を教えているんだ」と驚いたことを今でも覚えています。
この研修で一番心に残っていることは、教案作成の宿題を提出し、その宿題に対する先生からのコメント「教案は楽しく作りましょう」の一言です。宿題を早く済ませて、北浦和の町に飲みに行きたかった私は、教案をさっさと仕上げてしまいました。それが先生には見抜かれていたんですね。「楽しく」という意味は、「楽しみながら、今やっていることに積極的に関わる」ということだと解釈しています。それ以来、いつもこの言葉を思い出し、楽しみながら前向きに仕事に携わっていくよう心がけています。
皆さんも楽しみながら自分のやっていることと向き合っていますか?

参加した研修:2003年度在外邦人日本語教師研修

野崎美香【PDF:223KB】 PDF