海外日本語教師の養成・研修

ショート ジェニファー

ニュージーランド
the Senior College of New Zealand
ショート ジェニファー
SHORT, Jennifer

国際交流基金日本語国際センターの設立25周年おめでとうございます。この25年間は、ニュージーランドで選択科目としての日本語が大変人気のあった期間でした。その間、国際交流基金は現地の多くの日本語教師を、教授法や日本語能力の向上について支援してきました。私も国際交流基金の支援の大きな恩恵を受けたひとりに違いありません。

私は日本語教師短期研修に参加し、また2003年にジュニアのための日本語の教科書シリーズ「Kitto Dekiru」の開発のためフェローシップを受けました。特に私は当時熱心な指導と助言を頂いた古川先生と谷道先生に感謝しています。
国際交流基金がニュージーランド、そして世界の日本語教育の発展をサポートするすばらしい仕事を継続することができることのみを祈念しています。(原文英語)

参加した研修:1992年度海外日本語教師短期研修 (冬期)、2003年度日本語教育フェローシップ

ジェニファー先生の写真
教科書の写真1
教科書の写真2
教科書の写真3
教科書の写真4

<写真>
ニュージーランド中学教科書『きっとできる(Kitto Dekiru)』1~6(2004)著書:
「みんなの教材サイト」英語版の元になっている『教科書を作ろう(英語版)』の翻訳書:

ショート ジェニファー【PDF:573KB】 PDF