海外日本語教師の養成・研修

ゼニ クルニアワン

インドネシア
ジャティロト第1国立高校(東ジャワ州)インドネシア中学高校日本語教師会会長
ゼニ クルニアワン
Zeny, Kurniawan

私はゼニと申します。今ジョゴロト国立高校で日本語を教えています。この学校に来てから、まだ一年ぐらいです。この学校の前にバリ島のデンパサールで教えていました。家族の都合で東ジャワへ転勤しました。
ジョゴロト国立高校は小さい町にあります。スラバヤから三時間ぐらいです。
私は二年生と三年生に教えています。二年生は2クラス、三年生は7クラスで、人数は245人です。生徒たちはまじめに勉強しています。

日本語国際センターのことは一生忘れはしないと思います。1999-2000年に長期研修、2007年に短期研修、2012年と2013年に「にほんご人フォーラム(JS-FORUM)」に参加しました。4回センターもへ行けたのが、とても信じられません。
センターで他の国からの研修生と一緒に暮らして、色々勉強になりました。先生達もやさしくて、もっともっと勉強したかったです。センターの雰囲気は静かで、勉強のためにとてもいいです。私はこんな生活に慣れてしまって、帰国したくなかったです。

日本語国際センターの研修に参加したことは、とても役に立ちました。なぜかというと、日本語教師として、日本へ行かないと生徒の前で、自信を持てないからです。日本での経験があれば、自信を持って、日本語を楽しく教えることができます。将来も、日本語国際センターは今のようなプログラムを続けていってほしいです。また、生徒が日本へ行けるプログラムが増えたらいいと思います。そうすれば生徒はもっと一生懸命、日本語を勉強すると思います。

参加した研修:1999年度海外日本語教師長期研修、2007年度海外日本語教師短期研修(春期)、 2012、2013年にほんご人フォーラム(JS-FORUM)

クルニアワン先生の写真
発表の準備をしている写真
発表の準備
2年生集合写真
2年生(IIS-3)

ゼニ クルニアワン【PDF:319KB】 PDF