海外日本語教師の養成・研修

平成30年度“日本語パートナーズ”カウンターパート日本語教師研修

参加者の声

(修了式・歓送会のスピーチから一部抜粋しました)

研修期間・参加人数
タイ: 2018年4月10日~4月24日、14名

ピムさん(パーウィニー ブッディー/PAVINEE BUTDEE/タイ/タートナーライウィタヤー学校)

ピムさんの写真 わたしはタイのカウンターパート日本語教師研修の代表のパーウィーニーと申します。 タイのカウンターパート日本語教師として14人が研修を受けました。チーム・ティーチングの授業の教え方、日本文化の教え方などの研修です。そして、センターの中だけでなく、外でも日本人の生活もいろいろ見ることができました。いいこと、おもしろいこと、驚いたこともありましたが、ぜんぶいい勉強になりました。私たちが勉強したことをタイの生徒に伝えたいと思います。 さいごに、日本語パートナーズのみなさん、なかよくしてくれて、日本についていろいろなことを教えてくれました。ありがとうございました。先生がた、センターのみなさんも、いろいろ教えてくれたり、いろいろなことを手伝ってくれて、ありがとうございました。機会があれば、また日本に来たいです。
(注:本研修と同時期に“日本語パートナーズ”派遣前研修が実施され、派遣予定のパートナーと交流がありました)

お問い合わせ

国際交流基金日本語国際センター
教師研修チーム
電話:048-834-1181 ファックス:048-834-1170
Eメール:urawa@jpf.go.jp
(メールを送る際は、全角@マークを半角@マークに変更してください。)