中東理解講座 出版物

2007年度 第1期
その他の
異文化理解講座
中東理解講座
実績について
出版について

中東理解講座「アラブ・ミュージック-その深遠なる魅力に迫る」出版のお知らせ

国際交流基金(ジャパンファウンデーション)は、文化芸術交流、海外における日本語教育、日本研究・知的交流を主要な事業領域として、日本と海外諸国との相互理解を深めるためにさまざまな事業を実施しています。
「中東理解講座」では、中東・イスラーム地域を多様な視点から取り上げ、これらの地域に暮らす人達の生活を知り、文化を知り、歴史を知ることにより、異文化への理解を深める一助とすることを目的として、第一線で活躍する専門家の方々を講師に招き、連続講義を行なっています。

当基金では、各「理解講座」の講義の一部を(株)山川出版社様と共同で出版化しておりますが、今般、「アラブ・ミュージック―その深遠なる魅力に迫る」(コーディネーター:関口義人氏 (音楽評論家:「ジプシー・ミュージックの真実」(青土社)著者)につきましては、広く皆様にご協力をいただく方向で出版化を検討することとなりました。
標記出版化につきまして、ご関心をお持ちでしたら、是非中東理解講座をご聴講いただきたくお願いいたします。
出版化に関する具体的な条件等につきましては、担当までお問い合わせください。

[お問い合わせ]

ジャパンファウンデーション 市民青少年交流課
Tel:03-5369-6060、Fax:03-5369-6036

What We Do事業内容を知る