舞台芸術(音楽、演劇、舞踊など)

歌舞伎、文楽、能・狂言、日本舞踊といった古典芸能から邦楽や民謡、またジャズ、クラシック、現代舞踊、現代演劇など、さまざまな日本の舞台芸術を紹介するとともに、国際共同制作も手がけています。
また海外公演を行う団体・アーティストへの支援・助成、日本の舞台芸術情報ウェブサイトの運営などの情報発信・人物交流に取り組んでいます。

日本の優れた舞台芸術を海外に紹介するためにアーティストや公演グループを派遣しています。また、諸外国の芸術家・団体等との共同制作を通じ、国際交流を通じた新たな芸術創造を目指します。

海外での公演の画像

国際共同制作作品の公演を日本国内で実施しています。

国内での公演の画像

日本と海外のアーティストが共同で一つの舞台作品を制作することで、新しい価値の創造を目指します。さらに、国際交流の現場でもある共同制作の過程を広く公開することで、異文化間の相互理解の可能性について考える機会を提供します。

舞台芸術国際共同制作の公演の画像 (c) HIRAO Masahi

日本の優れた舞台公演を国境を越えてオンライン配信するプロジェクト「STAGE BEYOND BORDERS-Selection of Japanese Performancesー」を展開しています。

オンライン事業 STAGE BEYOND BORDERSの画像

日本の舞台芸術に関するWebサイト(Performing Arts Network Japan)の運営などを通して、情報交流やネットワークの形成を促進します。また、各国内外での高い事業波及効果や国際協働事業への展開、国際的に活躍できる中堅・若手制作者を養う人材育成事業を実施しています。

専門家・担い手の支援の画像

海外で公演・デモンストレーション・講演・ワークショップ等の文化芸術事業を実施するため、海外に渡航する芸術家や日本文化の諸分野の専門家等に対し、経費の一部を助成しています。また、日本の優れた舞台芸術を紹介する巡回公演・共同制作事業に対し、経費の一部を助成しています。

助成事業一覧(舞台芸術)の画像

What We Do事業内容を知る