舞台芸術(音楽、演劇、舞踊など)

歌舞伎、文楽、能・狂言、日本舞踊といった古典芸能から邦楽や民謡、またジャズ、クラシック、現代舞踊、現代演劇など、さまざまな日本の舞台芸術を紹介するとともに、国際共同制作も手がけています。
また海外公演を行う団体・アーティストへの支援・助成、日本の舞台芸術情報ウェブサイトの運営などの情報発信・人物交流に取り組んでいます。

日本の優れた舞台芸術を海外に紹介するためにアーティストや公演グループを派遣しています。また、諸外国の芸術家・団体等との共同制作を通じ、国際交流を通じた新たな芸術創造を目指します。

海外での公演の画像

国際共同制作作品の公演を日本国内で実施しています。

国内での公演の画像

日本の舞台芸術に関するWebサイト(Performing Arts Network Japan)の運営などを通して、情報交流やネットワークの形成を促進します。また、各国内外での高い事業波及効果や国際協働事業への展開、国際的に活躍できる中堅・若手制作者を養う人材育成事業を実施しています。

専門家・担い手の支援の画像

海外で公演・デモンストレーション・講演・ワークショップ等の文化芸術事業を実施するため、海外に渡航する芸術家や日本文化の諸分野の専門家等に対し、経費の一部を助成しています。また、日本の優れた舞台芸術を紹介する巡回公演・共同制作事業に対し、経費の一部を助成しています。

助成事業一覧(舞台芸術)の画像

ページトップへ戻る